暖かくなってきたので今年初のフルーツ酵素ドリンクを作りました❣️


今回使ったフルーツはハッサク、ピンクグレープフルーツ、台湾パイナップルです。



コストコで買ったこの台湾パイナップル🍍甘くてめちゃくちゃ美味しかったんで、ドリンク作るのにはもったいなくて、芯や端っこの方の固めの部分だけ使って後は食べちゃいました〜笑😅


芯も食べられるくらいで美味しかったのでまたコストコで出会えたらいいなぁスター



フルーツ1.3キロ、上白糖400g、ブラウンシュガー300g、きび砂糖300gで作ってみました。



手でかき混ぜます。



混ぜた直後はこんな感じ。



翌日は下に砂糖がまだ溜まっていたのでかき混ぜて溶かします。


毎日手でかき混ぜて5日目くらいでようやく泡が少し出て発酵してきました音譜



その後2日経ったので終了して瓶へ移しました。



シロップとフルーツをザルで濾して分けます。



シロップ



瓶に詰めたすぐは泡が立ってました。



残りの出がらしフルーツは加熱して(レモン汁少々加えて)ジャムのように加工しました花



バーミックスでペースト状に。


瓶に詰めて完成❣️



ジャムは毎朝食べる豆乳ヨーグルトに入れて頂きますラブラブ



酵素ドリンクは晩ご飯代わりに飲みます〜爆笑


冬の間はずっと市販の酵素ドリンク飲んでいたので毎晩飲んでると味に飽きてきちゃってたので、久しぶりに手作り&違う味のドリンクなので気分が変わっていいですね音譜


また次は飲み終わったらどのフルーツで作ろうか考えつつ、今回作った酵素シロップを楽しもうと思いますニコニコ






イベントバナー