今年のクリスマスケーキ🎂は 先月お菓子教室にて 習った クリスマスケーキを作りました❗️

まずは 土台のマカロン生地作りからウインク

卵白を泡立て お砂糖を入れ さらに泡立てメレンゲを作り アーモンドプードルを入れて 混ぜ 生地作り❗️

{B7364189-3E27-4F4D-90AA-90139F63335A}

出来た生地を 絞り オーブンで焼きます爆笑

{89784B25-8B22-4BED-93AA-8BF0A690B3E3}

マカロン生地は ケーキの1番底の部分に敷き、 次は チョコレートムースを作り 流し入れます音譜

{05A6407A-F99E-4901-9BEC-195008E255EE}


冷蔵庫で冷やしてから 次は ゆず風味のホワイトチョコムースを 流して また冷蔵庫へ…

どちらのムースも ゼラチンを使わない ムースなんです音譜

{C65D2DDB-019C-4B0D-ABDC-519F2F39CFDF}

仕上げは マンゴーソースと 粉コーヒーを水で溶いたソースを垂らし…

{CE84E2BB-5963-43F4-A972-C104E525E038}

ナパージュ音譜

マーブル模様が微妙な感じになりましたが…あせる

{10460572-FB7B-4673-AC03-647906317055}

なんとか 出来上がり ホッDASH!

写真では 省略してますが、ゆずピール作ったり ゆずの皮を削ったり 汁を絞ったり と手間暇かかっているし ナパージュも シロップからゼラチン入れて 自分で作り、
いちから 全部 やったので  時間もかかり 疲れました〜汗


出来上がった ケーキに飾りを付けて お皿に移して完成〜アップ

{DFEEA2F2-6373-48A2-AEB3-14781AB035E9}

毎度の事ながら 飾り具合が難しい汗

{F0AF366A-0C6C-4F04-B9B7-695B77C8F10B}

チョコムースと 柚子風味のホワイトチョコムースも 2層、綺麗になってるし まずまずの出来栄えかなウインク

{D802DDB6-47F4-4E1C-B341-EB1290728CEA}

ホワイトチョコムースだけ 余ったので ついでに ミニケーキも 作ってみました音譜

ミニケーキの方が 可愛いな❤️

{C0706069-7C72-4377-9270-12C758B5F465}



ケーキは仕上がったので これから クリスマスディナーの準備を頑張りたいと思います❗️


皆様、素敵なクリスマスを〜🎄






メリークリスマス&相葉ちゃんハピバ