冬休みに入って引きこもり生活をしていたら ついつい ダラダラして過ごしてしまっていて 気がつけば 今年も残り僅か爆笑

大掃除も まだ少ししか 出来ていないので 頑張らねば〜汗

大掃除は まだ残っていますが、 新年に向けての
来年のカレンダーの準備だけは 万端チョキ
伝統食育暦 ショップページ

毎年愛用させて頂いている 海の精 伝統食育暦 の カレンダーを 2017年も使わせていただける事になりましたウインク

{ABC57E6E-5DE8-4763-BBC8-1FA630967D79}

カレンダーと一緒に 海の精クラブという情報誌と お塩のサンプルも頂きました音譜

{74D7297C-3822-4B9E-B026-919BDE5010E2}

こちらの カレンダーは 自分にとってもとても勉強になるし、子供達の 食育にも 役立つカレンダーなので とても気に入っていますビックリマーク

{0BA06434-E1EF-4C8A-AAA9-02C331F72F60}

食に関する話や豆知識、旬の食材などについて 書かれているので 私もかなり参考にして 取り入れさせて貰ってますグッド!

{8ECB540F-7A5A-42A9-ADE8-2503732BD77E}

12月のカレンダーには 12月にぴったりの話が載っているので カレンダーを見るたび コレを食べようとか コレに気をつけようとか 思えて助かりますウインク

{36412B68-0051-4481-88EC-4B2A9566B9BE}

カレンダーの 日付け部分には  旧暦や月の満ち欠け、大安や仏滅の日など こちらも役立つ知識が載っていて 良いんですよね合格

{7B1D93F8-6D6E-4FF0-B0E9-8CD05E04EDBC}

月の満ち欠けは 特に 子供達が チェックするのにも役立ってて 便利なんですウインク


2017年の一月は こちら⬇︎
{8CDA7659-BC56-4CC5-95FB-F51AE37EF4F6}

我が家では このカレンダーは みんながじっくり読める トイレに飾っています爆笑

トイレだと 子供達も 読んでくれるし 私も読むのが習慣になってます(笑)ウインク

こちらは この一年間お世話になっていた カレンダー⬇︎
{63E75C79-83CA-482F-BB82-992844C2F746}



上が今年一年間使用していたカレンダーで下が来年度のものです⬇︎
{A4448F9C-4369-4CFD-96E0-C84D34CCF679}

書いてある内容も 毎年違うし また その季節になると必要になる事は 変わらず書かれてあるので 毎年飽きずに 楽しめるカレンダーなんですビックリマーク


カレンダーは12月から始まるので 新しいカレンダーの12月に替えましたアップ

また 2017年も 家族みんなで お世話になりたいと思いますウインク

{32D9922E-7FBE-47E2-ACCD-7BDC25F5A08D}

早速 冬の伝統食育のページを見てお勉強ビックリマーク

{BE371D31-17E7-4530-B290-D6776B5BDBB8}

メニューを考える時の参考にもなりますグッド!

頂いた 美味しいお塩も 料理に使わせて貰います照れ

{CBA84050-583D-4BF8-9920-F446EE103478}

情報誌 海の精クラブのレシピなども見応えがあり 気に入ってますラブラブ

{95151DFE-7F78-4623-B907-DB212583112F}

家族の健康の為に 海の精さんの 伝統食育暦を参考にして 2017年も 頑張って お料理作りたいとおますウインク


海の精ショップ

海の精ショップファンサイト参加中