パンデピスショコラとモンブランを作りました音譜

まずは 今月お菓子教室で習った パンデピスショコラからウインク

パンデピス は スパイスのパンという意味で 色々なスパイスを使ってますビックリマーク

{0151D58F-1961-4765-B7CA-6BFAC4E588DD}

こちらのスパイス以外にも アニスシードなども入れていますグッド!

{64513719-AA81-4CD3-B155-03DA602B77E3}

ショコラ生地に たっぷりのスパイス、 洋酒に漬けておいた ドライフルーツも入れますビックリマーク

今回は クランベリー、レーズン、イチジクを使用ウインク

他にも 自家製レモンピールを入れましたグッド!

そして 砕いたアーモンドもウインク

{5163F8FC-87F0-47FC-843A-FAEAA83DAC2B}

全部をしっかり混ぜ込んだら 生地を型にウインク

ミニパウンド型に入れました。

{128BBC88-5FC1-4381-8F4F-5D4118A12A79}

スパイスの効いた 美味しい パンデピスショコラが出来ましたチョキ

{17E31C2B-24EE-4FB7-96C2-DDDFAF922CFB}


モンブランは 去年習ったメニューだったのですが 作る作業の工程も多くて 難易度が高そうなので 作らず仕舞いだったんですが ようやく 作りました爆笑

まずは タルト生地を作って焼いてから クレームダマンドを詰めて更に焼きますビックリマーク

{E3191526-0702-4291-B079-CED430376E93}

その上に 栗の渋皮煮を乗せます音譜
(これは以前 自分で作った渋皮煮ですウインク

{D3D23DC2-82D7-436F-823E-D3D8B64AC4DA}

その上に マロンクリームを乗せます

以前パリで買って 使っていなかった アンジェリーナのマロンクリームと パリのスーパーで買った マロンクリームを混ぜて使いました爆笑

{47D7D225-8905-4309-B43F-8125D4024513}

その上に 生クリームを乗せ…

{F3A4B65B-5F7D-4819-9479-0DE0DB4B6801}

更に マロンクリームを絞って完成アップ

絞ったマロンクリームは 先ほどのクリームでは 緩すぎたので マロンと白餡ミックスの マロンクリームを混ぜて使いましたウインク

{F736626E-440B-4922-B730-F200DA976CCF}

口金の穴が小さかったから なんだか イメージしていた モンブランとは違う、ちょっと スパゲッティみたいなモンブランになってしまいましたがチュー 美味しくできました〜✨

{308BF78D-3C9F-43A6-AC0C-DF13ADE08146}


めちゃくちゃ美味しかったけど…  やっぱり作るのが大変だから 1年に一回くらいでいいかも…😅

{176E0FC8-2ED0-41DF-8202-0F1DE98ECFF1}

余ったタルト生地で 他に ミニマロンタルトも作りました音譜

こちらは 焼いたタルト生地に モンブランの中に入れた マロンクリームを詰めて 栗の渋皮煮を乗せただけですが めちゃ旨でしたグッド!

こちらは簡単だから また作ってもいいかな(笑)爆笑

{05A69993-AA4D-4EC6-8103-6C8959C6694B}


母がしばらく 我が家に泊まっていたので ずっと食べてばかりで 体重も一気に増えてしまったので また 頑張って ダイエットに励みます…あせる

{669004D2-B097-4278-9A8F-F6FD71FECBCF}


でも またお菓子は作りたいと思います〜チュー