先月のお菓子教室で習った イチジクのせ全粒粉のガレット を作りました音譜

{685DD581-C884-463F-BA9E-7A8062CB5AB6}

イチジク大好きな私ラブラブ

イチジクはそのまま食べたり、生ハムを巻いてワインと共に食べたり ジャムにして食べたり よく食べてますウインク

でも お菓子には まだ使った事が無かったので イチジクをお菓子に使えるのが嬉しい〜おねがい

もう そろそろイチジクのシーズンも終わりですが なんとか イチジクを探して買ってきましたグッド!

{E1901357-76F9-420A-AB8A-D901A8E9B217}


まずは このイチジクをジャムにします音譜

{D857F72C-CE74-4522-BB24-E2398B7DA6B6}


きび砂糖と レモン汁で煮ますウインク

{75C6741A-51B8-4829-B745-95DB9AEA3CB2}

全粒粉のガレットの生地作りビックリマーク

米油を使ってますウインク

{CAFC6111-519C-40DE-8EFB-58368EF6472F}

型に入れず 手で伸ばして丸くして 自分で形を作るから 味のある感じで 手作り感が出て なんだか愛着が湧きます(笑)爆笑

{19BF92D6-72BA-4978-8D89-7565343553D9}

一度オーブンで生地を焼いてから 先ほど作っておいたジャムを乗せ…

{6F5D4A4C-9826-4EAB-8D02-FCED636BEA0F}

周りに アーモンド&シナモンを振り 再びオーブンで焼きます〜音譜

{75C53AAF-70F7-412B-90B2-C873F1A5534B}

出来上がりアップ

{898C05EB-84E5-4001-A6A7-17AE579155DA}

切り分けて頂きま〜すナイフとフォーク

{C2F9E25D-BB7F-495F-8AEE-A8DD34A2D923}

簡単に出来て 素朴な優しい味わいで 大満足ラブラブ

イチジク&シナモンも大好きなので 最高ですウインク

また 今月のお菓子教室のレッスンも とっても美味しそうなメニューなので とても楽しみですお願い

栗の渋皮煮を使ったお菓子もあるので 先日 作った渋皮煮が活躍する日も近いかな〜✨