三連休は 我が家は 衣替えをしたり、大掃除をしたり ほとんど家の用事をして過ごしていましたが、 最終日は 頑張って ケーキを作りましたビックリマーク

バースデーケーキ用に ミックスベリーのムースケーキを作りましたよ音譜

まずは ミックスベリーをブレンダーにかけ ベリーのピューレ作りウインク

{D7FBBF52-E96E-4F5D-88D4-41AA079E0192}

ピューレが出来たら グラニュー糖と共に鍋にかけて 温めます。

{353184B8-9911-448B-8420-61F54905E88B}
 

グラニュー糖が溶けたら 水に浸しておいた 板ゼラチンを入れて ゼラチンを溶かしますビックリマーク

{36E8D409-7D73-47CD-9906-96A4C63C80EA}

7〜8分立てにした 生クリームと 先ほどのベリーを冷やしてとろみが少し出たところで 混ぜ合わせて 型に流し込みますビックリマーク

{31F5DD8B-56F8-4B19-8CB7-75234A83682F}

型の底には 前日に焼いておいた タルト生地を敷いてあり ホワイトチョコを薄く塗ってありますウインク

{D169E6DB-2FB4-4BBB-A352-0985F7F309CC}

ムースを型に流し入れて 冷蔵庫で冷やしている間にビスキュイ作り爆笑

かなり久しぶりに作ったら 絞り方が汚いし…あせる

(しかも これを作る時に 卵黄と卵白を分ける時に 卵黄が潰れて 卵白に混ざってしまったり、卵白からのメレンゲ作りに失敗したり バタバタでした笑い泣き

{64BBD9A8-F2A9-429F-B15C-FF63A0B1E247}

ムースが 固まってきたら 表面にナパージュを塗り(こちらも ぐちゃぐちゃ笑い泣き) もう一度冷やし固め 型から抜きますビックリマーク

{CCF4B86D-3C78-4F41-A1B2-11688C90043F}

あとは 周りにビスキュイを貼り付け 飾りつけをして 完成チョキ

長女の好きな キティちゃんを 飾ってみましたウインク

{DD5D701F-88F7-4469-9303-978DF65089A7}


余った 材料で ミニタルトも 一緒に作りましたウインク

{90AB178D-1EEC-4ED1-BCDE-7EB85C8A07EE}

ミニタルトは 切り分けなくていいし、小さくて可愛らしいから いいですねグッド!

食べ過ぎて 体重が かなり 増えてきて ヤバイですガーン

調子に乗って 食べ過です…あせる


バースデーパーティーの様子は また次の記事にてウインク