進研ゼミプラス小学講座アンバサダー体験<PR>ブログネタ:進研ゼミプラス小学講座アンバサダー体験<PR> 参加中


進研ゼミ
「進研ゼミプラス小学講座」夏の特別号特設サイト


Ameba Meister運営局さんより
進研ゼミ 小学5年生向け 8月号の付録の 300倍ズームけんび鏡 を  頂き、ひと足早く 体験させて頂きましたビックリマーク



進研ゼミ とは日々の学習理解をし、自ら学ぶ力の養成と共に 授業、テスト対策まで しっかりできる、学年別の通信講座ですビックリマーク

{F75E59AA-8FA3-4F15-9B87-DB1F21CBBDB8}

通信講座は いつでも自分の都合の良い時間に自宅で学べるし、塾などに比べると お値段もお手頃なので 我が家のように 子供1人ひとりに 沢山 教育費をかけられないけど 最低限の事は学ばせてあげたい 家庭にも ぴったりですよねウインク

進研ゼミの通信講座って お勉強だけでなく 子供にとっては 付録なども 魅力的なんですよね〜ビックリマーク


今回の チャレンジプラスは  けんび鏡という事で 本格的な物に びっくりびっくり

届いた物は  意外と コンパクトな箱に入っていましたビックリマーク

{E6AD2F19-A91E-44E2-8C74-623605152E15}

{2C359ADB-54BE-4A0E-9B81-221E584D2129}


早速 小学5年生の長女に 箱を渡しましたビックリマーク

理科が好きな 長女も 興味津々音譜

{943DE782-E1AA-44B6-9DE0-CD6718BFA5C4}

箱を開けて 説明書を見ながら セットしていきますが、 5年生の子供でもわかる程度の 簡単さで 1人でも 使えるようでしたウインク

{10BC74E1-AD70-4014-9307-E87744ECAA6F}

学校でも けんび鏡を使用しているので ここは 〇〇、これは〇〇…  というように 学校で習った 用語を 復習して 照らし合わすのにも 勉強になりましたチョキ

{E980E8D3-6BA1-45D2-8CA0-371A32103877}

プレパラートもあって 本格的ですビックリマーク

{CF1E932E-97BF-4167-8FAF-8673F3C74FE7}

観察するものにより プレパラートを使い分けて観察するのですが、 わかりやすく説明してあるので 子供にも わかりやすいですね合格

{889A3954-B58C-4249-9C57-3E6751CE0791}



身の回りにある物から けんび鏡で 覗いてみようビックリマーク  という事で お花や葉っぱ から スタートウインク

{7558EA4A-3C09-487C-821F-21E15A143186}

レンズも 50倍、150倍、300倍と 3段階に 倍率を変えられるので 子供の学習の付録とは 思えない程 本格的な けんび鏡で びっくりびっくり


ひとつ見えると どんどん 次もビックリマーク という 探求性や 自主性が 見えて 子供って 興味がある物には 集中するし 楽しんで くれてるな〜という実感がありました。


{20267458-1417-486B-A27C-85DE4249D755}

綺麗に見えた 時は   わーアップ と声があがっていましたよ音譜

子供と一緒に親も 楽しさを共有できるのも 良いなと 思いましたウインク

私も 子供と 一緒に あれはどう見えるかな? とか 考えて 一緒に試したり出来て よかったです照れ


{A5A7684E-7CA2-4165-8778-17A488C4348C}

実際に 我が家で 長女と 見た 砂糖の粒ですビックリマーク

キラキラ 綺麗に見えるね〜ラブラブ  と 家族で楽しめましたビックリマーク

{B0C0F551-D587-42C4-8D61-F0BFE881BDC6}

ダンボール⬇︎

{56B4526F-C2CE-491C-A073-B5A7460E40CF}


植物の茎⬇︎
{7A29E653-3402-4767-B950-C3FFDFB1529B}

他にも 沢山見ましたアップ


長女が 着ていた 服の 繊維の編んである形や 繊維の 表面まで 見えて  楽しく観察していました。

五年生向けですが、 小学1年生の長男も 興味津々で レンズを覗かせてもらってましたビックリマーク

{02A65E6E-EB8E-48AA-8C61-DC3465DE22E9}

理科の実験や 体験って 1番面白くて 興味のある分野なので こういう教材を きっかけに  子供の 探求的な 興味や関心を 伸ばすきっかけに なればいいなと思いますウインク

夏休みの自由研究にも ぴったりの教材で 自主的に やってくれそうなのもいいな〜音譜

1学期に 習ったばかりの『植物の発芽、成長』に沿った 教材をタイミング良く 子供に体験させる事が出来るので   より深く学校で習った事を 学ぶ事が出来そうですグッド!

小学5年生の 長女も 難しい年頃になり、 プチ反抗期で 毎日 「勉強しなさい!」「うるさい!」の言い争いを 繰り返してますが…あせる


こんな 教材があれば 自然と 楽しみながら 学んでくれそうで いいな〜と 感じましたウインク


長女に使ってみての感想を聞いてみましたが、 とっても 簡単に使えるし 面白い! 

学校では クラスメイトと交代して 使うし じっくり自分の好きな物を見たり 出来ないが 家だと 心置き無く 自由に使えるし 沢山観察出来て 良かった との事でしたウインク



夏休みに向けて また 色々実験して使ってみたいと思いますチョキ





・「進研ゼミ小学講座」無料体験セット
http://goo.gl/rDq7QO

・自由研究にも! 「夏の体験教材」
http://goo.gl/sbNSYQ