先日 お菓子教室で習った 「おばあちゃんのドーナツ」をつくりましたビックリマーク

きび砂糖や 全粒粉を使ってますウインク

このレシピは バターも使っています~。

{6F608D78-CFF0-48A0-81F2-4FE72CD41BA2}

生地を丸めると、
私が 想像していた ドーナツとは 見た目違う 肉団子風みたい~(笑)爆笑

{385CFDC8-BE6A-4632-BC06-84D837C2ED86}


米油で揚げます音譜


{141A3990-3FAF-468E-92BD-732DBF3F3B71}

米油の量をケチり過ぎたか汗 丸め方が雑なのかチュー  ドーナツの形が歪で割れめ多いですが、サクサクの美味しいドーナツになりましたアップ

{7B365184-81A3-42D8-ADB0-CF9FAABF9795}

おばあちゃんのドーナツ というだけあり、素朴で優しい味わいで美味しいラブ

子供達には 黒糖×きな粉、 私は シナモン×きび砂糖を まぶしてますウインク

子供達にも 好評で あっと言う間に無くなりましたDASH!






先日 夫が岡山に出張に行っていて、 お土産は きび団子以外でねって 頼んだら…

きび田楽…

{9F33121B-D1EF-406F-8B27-29E7E76ED9EF}

きび団子と あまり変わらない気がしました…チュー

{85BDE9AB-98ED-4148-9B1B-936C2D60B5E4}

子供達は 大喜びでしたけどねてへぺろ



今日は 長女が 林間学校に出発しましたビックリマーク

お天気イマイチで残念ですが、 せめて キャンプファイヤーくらいは 出来るといいのにな~爆笑

長女は 何度も 弟達に、 「今日は お姉ちゃんお泊りするけど 寂しくない? 」と聞きまくってました…(笑)

弟達は全然寂しく無いだろうけど、絶対 長女自身が寂しいんだろうなぁ…😅

楽しい林間学校になりますように~✨