先日 お菓子教室で習った メイプルの絞り出しクッキーを 作りました

{1FE00763-C10C-420C-84BE-35F3B19582BA}

材料は シンプル

全粒粉にメイプルシュガー、バターに 豆乳、刻んだアーモンドだけグッド!

{5DAA22C0-0B75-4201-AE37-4F1466847F3F}

生地を絞り出して 上に 刻んだアーモンドを散らせば 後は焼くだけ~おねがい

{47B2C455-95AC-418A-9865-D3B1D890FBCA}

冷蔵庫で 寝かせてから 焼くと もっと綺麗な形に焼けますが、 面倒臭くて すぐに焼いたので 仕上がりが 少し広がりましたが、 美味しく焼けましたチョキ

{8A4A2899-4CA7-4D07-BF88-8F6A8D52A550}

子ども達にも大好評で 枚数制限かけないと 一気に全部食べてしまいそうな 勢いでした…チュー

{2B1889D4-091C-44C1-89F5-FA9C1D750640}

今回の 紅茶は フォートナム&メイソンの ティーバッグ照れ

{27905699-CA33-4F14-A495-788E0394077F}

クッキーも 紅茶も 進んじゃいます音譜

{BB5FED03-4758-435F-AAB7-4216E12726FB}

簡単に 出来ますが メイプルシュガーが高いので コストがかかり過ぎるのが 難点ですが笑い泣き

また 作りたいと 思います




お菓子の先生から 先日 セブ島土産で 全員に アニスパウダーを 頂いたんです

{CF95ACC8-0998-497E-B6B2-7C4040CE45C7}

色々なお店を探したんですが、 どうしても アニスパウダーが売ってなくて かろうじて アニスシードだけ見つけて 購入していたので、 パウダーを 頂いたから ようやく 以前習った アニスクッキーを 作れそうなので そちらも またチャレンジしたいと 思いますウインク

アニスパウダー、 独特な香りで クセになるんです~ラブラブ
(スターアニスが 八角なので 八角の香りです ただ アニスシードと 八角は別物みたいです爆笑


ついつい 香りを嗅いでます(笑)