春になると 食べたくなる物の ひとつが 豆ごはんラブラブ

えんどう豆を買ってきて 豆ごはんを作りましたおねがい

子供達には 鞘から豆を取り出す お手伝いをしてもらいました爆笑

{CC88EE6A-9BF7-4B86-B787-4FDE194C1F59}

最近は 双子達も 色々とお手伝いを良くやってくれますウインク

洗濯物を取り入れて そのまま置いていて 晩御飯の準備をしたりして 放ったらかしにしていたら 勝手に畳んでくれていたりしますチュー
(もちろん 綺麗には畳めてませんが)

私が子供の頃は お手伝いなんて 大嫌いだったのに…💦

誰に似たのやら!?

(決して 夫にも似てませんてへぺろ




豆ごはんを 炊く時に お塩と 日本酒を少々入れて炊きましたウインク

{1A71AF5A-F021-4B77-AFCB-0A33E4B52F32}

今週は 夫が夜勤が続いているので 晩御飯は私と子供達だけなので わりと手抜き料理ばかりですが爆笑

{CAA86721-F853-4A16-A84D-3ACD2C0AD92A}

子供達は 常にお腹を空かせているので(笑) 何でも モリモリ食べます~DASH!


今回 冷奴に 卵黄の鮑醤油漬けを乗せてみました音譜

{301D626C-BF77-4A78-9A8F-B81C21E37F6F}

先日 紹介した アサムラサキさんの 鮑醤油ビックリマーク

この鮑醤油に 卵黄を漬けておくだけービックリマーク

{942BC697-1A1C-4C5F-9B90-36F0849684DF}


1日経った卵黄⬇︎

{69B2EA04-E3D1-4A2D-A095-B6CAD0529AF4}

2日経った卵黄⬇︎
{958D89D3-A85F-48E3-A729-232166130DF7}



2日おいてから食べましたが 少し硬かったかな?!

1日くらいで 十分だったかもです爆笑

{0AEF43F9-D90C-400B-BC5B-4942B869A771}

でも 泡醤油が 染みて 卵黄もめちゃくちゃ 美味しくなっていましたウインク

鮑醤油は お豆腐や たまごにも 良く合い、美味しかったですグッド!




先日作った イチゴジャムも 美味しく出来ましたウインク

{566D1EA9-2A67-4FF4-B8EB-2BE9F35CD9DD}

粒をそのまま残したイチゴジャムですウインク

{C39E952C-C0DB-4DCB-AD60-23EDB402EE79}

最近 毎日食べている 豆乳ヨーグルトに 入れて頂いてますナイフとフォーク

{F256F427-2AA9-4B0C-BB09-923CE35D7A74}

チアシードも毎回トッピングしてますグッド!

{D067243B-A3F2-4865-9F66-65C9B8F31BAF}

また 旬の美味しい物を使って 色々作って 食べたいな~おねがい