私の母が昨日から 我が家に 泊まりに来ていますビックリマーク

10日ほど泊まる予定なので 自宅で食べている物を 私の家でも食べたいとの事で 母が最近ずっと食べている物を 作りましたウインク

まずは 塩麹ビックリマーク

麹に塩を入れて 60度くらいのお湯を入れてかき混ぜ 1日一回くらい混ぜて 発酵を待つみたいです音譜

{4CB207EF-E390-42DF-8606-E0BD0A3D9C0E}

麹のパッケージに書いてある分量(塩50グラム入れました)で作りましたが お水をお湯に変えて作ってます⬇︎


{B649CA54-9982-43FE-A710-A9732F7C57D9}



{013BA610-B1C5-494E-BA91-BF397FCD3082}

出来上がるまでに
7~10日かかるみたいですが…
母が 帰るまでに 出来るかな(笑)あせる

{815D09A2-8154-4685-B28D-DDBAFFD94495}



他には 雑誌『オレンジページ』に載っていた 酢たまねぎ を毎日食べているらしく 我が家でも作ってみましたビックリマーク

(オレンジページは2月2日号です)

{FF6A406D-9D1C-4597-BE96-22F53ED00B77}

と言っても 簡単で お酢をお鍋で沸騰させ、スライスしたたまねぎを入れ、最後にハチミツを入れるだけウインク

{F7CE3FB7-7617-470A-9B0B-67C878C1BD7A}

そのまま食べてもいいですが、 アレンジレシピも載ってましたグッド!

{760EEF41-BFC6-46F4-B6C2-DA5EDC923E40}

たまねぎは 血液サラサラになるから 私もなるべく食べるようにしていますが、 酢たまねぎは 食べ続ける事で 糖や脂質の代謝を促して 体脂肪を溜め込まない体にしてくれるんだとかびっくり

{DBEE3A14-1CEF-4D04-9A06-729BABBF63BD}

ハチミツが入ってるから 酸っすぎず 柔らかな&まろやかな 酢たまねぎにウインク

{250466AF-9232-4DBB-9256-23312372D1E9}

こちらも また 毎日少しずつ食べてみたいと思いますグッド!



最後は 豆乳ヨーグルトビックリマーク

無調整豆乳に ヨーグルトを入れて ヨーグルトメーカーで保温して出来上がりウインク

{F77C41D9-C419-434C-A850-AC46092A36E0}

今回は こちらのヨーグルトをたね菌にしてみました⬇︎

{0659869E-DEB1-44BF-BBD2-EDF559B9C84D}

見た目は 豆腐っぽいですが、 香りはヨーグルトびっくり

まろやかな味わいで 美味しく頂きましたビックリマーク

{208FAB82-5A55-4A06-984B-0EB95E254435}

私も しばらく 豆乳ヨーグルト続けてみようかなラブラブ

{6C5E88E4-919B-4E98-88D9-0218F0314513}

今朝の 紅茶は マンゴーフレーバーの 紅茶でした音譜

{B7D48DCD-2A4C-42BF-9F30-829844B1798A}


また 色々作ってみたいと思います照れ