アクリさんより 新発売の バターパイシートで 『ガレット デ ロワ 』を作ってみましたウインク

{AAEF1A74-8D51-41F4-9B21-2A4F5B0AB2C2:01}

ガレット デ ロワ とは…

1月6日のキリスト教の祭日「公現節(エピファニー)」の日に大勢で切り分けて楽しむフランスの新年のお菓子。
“フェーヴ”といわれる小さな陶器製の人形が隠されており、
当たった人は王冠をかぶり、王様・女王様として祝福され1年間の幸福を祝われる。
クレームダマンド(アーモンドクリーム)とバターの香ばしい風味がマッチした、
男女問わず人気のパイ菓子です。



そんな フランスのお正月菓子の ガレット デ ロワに 初挑戦爆笑

パイシートを使うから 簡単ですグッド!

アクリさんの バターパイシートは バターをたっぷり使ったプロ仕様のパイシートで 家庭でも 手軽に 本格的なパイが 作れますビックリマーク

{51F1EA73-668F-4956-9AF7-362A44EBBF54:01}

こちらの パイシートは 正方形の パイシートなので  15センチくらいの丸型パイや キッシュ、ホットパイなどを作るのにも 最適なんですビックリマーク

{4A811980-F3EA-460F-B258-DD46D29210EA:01}

今まで 長方形のパイシートを2枚くっ付けて パイを作っていた 私には 嬉しい&便利な形グッド!


我が家のパイ型は16センチなので ちょっとだけ 伸ばして作ってみました爆笑

{8B0585B0-AA0C-401D-8FFD-691C92D169AF:01}

パイを半解凍して パイ型に敷き、中に クレームダマンド入れます。

{48B94DF5-28BE-4E50-9B4B-E6098C26EA53:01}

クレームダマンドは 

バター 40グラム
粉糖 35グラム
アーモンドプードル 40グラム
卵 40グラム(1個分より少し少ないくらいなので パイに塗るのを少量除けて、それ以外を使う感じでOK)

で 作りましたビックリマーク


陶器のフェーヴの代わりに アーモンドを一粒入れて焼きましたウインク

{E63E928F-50B2-4865-8930-B60BB7C728F6:01}

アーモンドを クレームダマンドの中に押し込み、パイシートを上からかぶせ、はみ出した部分は カットして 形を 整えます。

{2F8DE620-27E3-46AB-82BF-713891AC9E46:01}

パイに 模様も書いてみましたウインク

{61E95F6F-F3B8-400E-9073-886270C47B1A:01}

卵液を 塗って…

{63500390-F8A4-4469-AF3A-9DA4C46535E7:01}

220度に予熱したオーブンで 40分程焼きましたビックリマーク

{2D6F2ADF-2FD8-44B7-AB15-C39C5A9981EA:01}


ガレット デ ロワ の出来上がりアップ

{85FC0239-3405-46E4-A494-9E133D4B2570:01}

サクッと 綺麗なパイが焼けましたグッド!

{37B73378-6E10-4E35-8252-DD7AC38EE767:01}

今回は 
TWGの グランドウェディングティーを 飲みました音譜

{153D7E5E-F9FD-41E7-8BB2-DA6C98069306:01}

バターの香りと 紅茶の香りで 昨日までの我が家の ドリアン臭が リセットされたかな(笑)チュー

{472D26F9-4BBB-433A-8E50-CB355B5A5539:01}

家族6人分に切り分け 誰に フェーヴ(アーモンド)が 当たるか 皆で ワクワクしながら 食べましたナイフとフォーク

{4DFB3746-0468-42AC-8E7D-B297AE99D972:01}

サクッとしたパイ生地で バターが効いてて 本格的な味に 大満足でしたチョキ

簡単に作れる 冷凍パイシートは 冷凍庫にあれば 思い立った時に すぐ作れて 本当に便利合格





肝心の フェーヴですが…


なんと 当たったのは 私でした~爆笑

今年は 我が家では 私が女王様だ~アップ


(いつもか…笑)



簡単&美味しい  バターパイシートで また色々と作りたいと思いますチョキ



アクリ|マルハニチロ株式会社


お弁当のおかずならアクリ!ファンサイト参加中