へちまで壁面緑化計画ですが・・・

もうすっかり冬になってしまい、季節外れとなってしまいましたねあせる

今回が最終回ですビックリマーク

まず始めに・・・ 以前のへちまの記事を投稿したので、

プレゼントとしてネオナチュラルさんから、へちまの石鹸とモイスチャーライザーをいただきました音譜

ありがとうございますニコニコ


image


image


泡立てネットもいただきました~音譜



image

へちまって石鹸としても優秀なんですね目

image


へちま石鹸泡立ちもなかなか良くて現在愛用中ですグッド!


image

さて、本題のへちまですが・・・

もうず~っと前に枯れてしまっていたんですが、

へちまの実はいくつか たわしにしたいな~と思って放置していたんですビックリマーク

枯れてきて茶色くなったら良いとのことだったんで

ず~っと様子を見ていたんですが・・

収穫時がわからず・・・  いくつか黒くなって腐ってしまったものもあったりショック!

そんな感じでず~っと待っていたんですが、最後の2本もそろそろ黒くなりそうで怪しくなってきたので

収穫してみたんですビックリマーク

(この写真は11月ごろです)

photo:01


こんな状態です目


以前は水分があって重たかったけど 今はすっかり軽くなっていましたグッド!


{B6EA0A4E-C787-4287-B103-8705215D4B53:01}


皮をめくってみたら・・・

綺麗にめくれそうだったので、全部めくりましたグッド!



{1EB0B27A-9010-4256-90D4-6E525DCD9BA9:01}




皮をめくるとこんな状態で、繊維だらけです~目

たわしと同じですね音譜

中に種が入っているので、綺麗に洗いつつ種を取りましたチョキ
{C82352B2-504F-4409-9917-C6B2B187DD66:01}


種とへちまたわし~音譜


{C2DB7039-F8BF-4ED7-85D3-1056CF7086A1:01}




実の部分は干して乾かして、たわしの出来上がりチョキ

思っていたよりも柔らかくて体を洗うのにも良さそうです~ニコニコ
{49F1DC1D-A411-40E1-98A0-79F7C5212F95:01}


中はスカスカです~DASH!

{0E56300B-ABF1-4523-8123-712B27620DD2:01}


種もたくさん取れましたビックリマーク

一番初めに種をいただいた時の種と同じです~目

種から育てて、無事種をまた採るところまで終わりホッとしました~ニコニコ

{1CB0A70D-0ACB-403B-9835-5148D0DDC108:01}


またこの種で来年の春にもへちまを育ててみようかな~なんて思っていますグッド!

とても楽しく へちまで壁面緑化計画に参加させていただきましたビックリマーク

ネオナチュラルさん、ありがとうございましたニコニコ

またこれからも多くの人がへちまで壁面緑化計画に参加して育ててくれたら嬉しいな~と思いますラブラブ





肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中


涼しく・美味しく・快適に ヘチマで壁面緑化-since2007-




iPhoneからの投稿