セブ旅行へは今回はフィリピン航空を利用して行ってきましたビックリマーク

関空からはフィリピン航空でマニラまで行って、乗り継ぎをしてセブへ行きます音譜

ワクワクしながら、関空を飛び立ちましたニコニコ

子供たちも飛行機に大喜びで、特に長女は何度も海外へは行っていますが

今回は小学生になり 物事がようやくわかるようになってからの旅行なので、

今回の旅行は飛行機のことなど、私に色々質問してきて

飛行機が飛び立つまで窓から外を眺めながら、ず~っとおしゃべりしていましたラブラブ

関空も見えました~グッド!

関空を見て、いよいよマニラに向けて出発だね~と

ワクワクしていた矢先・・・・

突然、機内アナウンスが・・・!!

何やら 貨物室のドアの確認ランプが付いているはてなマーク(ドアがちゃんと閉まる表示になっていない)

とか何とかで・・・

急遽、関空へ引き返すことに・・・ガーン

本当に飛び立ってすぐの出来事でびっくりでした~目

たいていこういうケースで空港へ戻ると整備や確認に時間がかかって、

下手すると飛行機キャンセルまたは、飛行機乗り換えなど ややこしいことになりかねないし

今回はマニラ乗り継ぎということもあって、この便が大幅に遅れると

次の便にも乗れるかどうか怪しくなり、嫌だな・・・・ と思いつつ関空へ・・・あせる

関空に着陸してからは、私たちは機内にいるままで 確認作業が行われるとのことだったので

お腹が空いていた私たちは、いつ飛行機が飛んで機内食が食べられるかもわからないので

持参していたパンを食べました食パン

そしたら・・・・

なんとビックリマーク

食べて終わるとすぐに、地上で機内食サービスが開始されることに~叫び

もっと早く言ってくれていたら、パン食べずに待っていたのにな・・・汗

そんなこんなでお腹も空いていない状態で、機内食~ナイフとフォーク

チャイルドミールは無かったので、長女とひとつずつ選んでみましたニコニコ

もうすっかりメニュー忘れちゃいましたが、

カツ丼みたいなものと、

チキンカレーのような物だったと思います・・・。

どちらもまずまずの味でしたビックリマーク

結構残してしまいましたが~ショック!

食後にはアイスクリーム音譜

機内で食べるアイスって美味しいですよねアップ

お腹いっぱいだけど、こっちは別腹べーっだ!

そして、しばらくたつと

確認作業が終わり 出発できることにチョキ

ホッとしたけど、次の乗り継ぎ便が気になりつつ・・・

でも心配したところで どうにもならないのはよ~くわかっているので

しっかりマニラまでのフライトを楽しみました音譜

とはいうものの・・・

個人画面も無く、映画やゲームをできるわけでもなく・・・

離陸してから 機内食も出ないので・・・

結構時間がたっぷり過ぎるくらいありました汗

子供たちには持参した、本やおもちゃを楽しんでもらい、私はガイドブックを読んだりしていましたニコニコ

なんとか、無事マニラに到着ビックリマーク

一旦荷物をピックアップさせられて、税関のようなところへ持って行かされ、

その後 すぐにまた荷物を預けて、国内線の乗り継ぎへDASH!

心配しつつ、ゲートへ向かうと・・・

私たちの乗る便も遅れているのかはてなマーク 一向に入れる気配も無く

マニラの空港でぼ~っとしていました汗

そしてしばらくして機内へ~ビックリマーク

子供たちは気分が上がっているのか寝る気配も無くず~っと元気でしたニコニコ

マニラを出発するころには日が暮れかけでした~夜の街

雲がたくさん出ていました~くもり

雲に移る夕日の色がきれいでず~っと真っ暗になるまで眺めていましたラブラブ

機内は3列ー3列の飛行機でしたビックリマーク

フライトは1時間くらいでしたが、ナッツとクラッカーが配られました。

そして、到着時間は遅れたものの無事にセブに着きホッとしました~ニコニコ

行きはこんな感じでハプニングのあるヒヤヒヤしたフライトでした汗

帰りは・・・

ホテルを出る前に 買っておいたヨーグルトやフルーツなどを食べてからチェックアウトして出発しましたビックリマーク

photo:01

セブの空港ですビックリマーク

photo:02

ウロウロしてみましたが、そんなに見る場所も無く・・・

ず~っとベンチに座っていました。

photo:03

夫と子供たちがお腹が空いたと言い出しまして・・・

何か買おうと思ったんですが、どこもカードが使えなくて現金のみと言われ・・・

現金は使い果たして、最後の税金用に取ってあるものと ほんの少しだけのお金しか残っていなかったので

なんとかその残りのお金で買えるものを探しましたビックリマーク

photo:04

肉まんのようなものは買えそうだったので、買って食べましたグッド!

意外と美味しかったですラブラブ

photo:10

そしてマニラへ向け出発飛行機

セブ島の景色音譜

子供たち&夫はすでに爆睡~ぐぅぐぅ

私だけ また行きと同じくナッツとクラッカーを食べていましたニコニコ

機材はエアバスA321-200  3列ー3列の座席でしたグッド!

マニラまでの景色をず~っと眺めていましたビックリマーク

フィリピンはたくさんの島からなる国なのでたくさんの島が見えましたニコニコ

機内は朝の便なので寝ている人が多かったですビックリマーク

そしてマニラ到着グッド!

photo:06

国際線のほうへ向かいます~DASH!

photo:07

photo:08

帰りも乗り継ぎ便までの時間が長くて、結構疲れました~汗

ゲート付近にはフィリピン航空のCAさんたちがいましたが、この方たちは結構年配の方でした~ビックリマーク

photo:09

空港内にマッサージがあったので、マッサージに行きたかったのですが、

またしてもカード不可で・・・汗

どこのお店もキャッシュのみで、お腹を空かせた夫&子供たちからブーイングダウン

やっぱりマニラペソをもっとたくさん残しておくべきだったと反省・・・ショック!

なんとか全部のお店を見てまわり、カードが使えないか確かめていたところ・・・

喫煙専用のカフェみたいなところがあって、

ダメ元で聞いてみたら、一定料金以上ならカードもOKということで

お願いしてテイクアウトさせてもらうことにグッド!

このお店が無かったら、子供たち&夫も耐えられなかっただろうな・・・ドクロ

カルボナーラと注文してもらったもの・・・

photo:12

ホットドッグと言って出てきたもの・・・

photo:13

一応ハンバーガーべーっだ!

photo:14

想像していたものと違うものが出てきたけど(笑) 空腹だった夫も子供達もガツガツ食べていましたにひひ

そうそう、出国税を払うとこのように搭乗券の裏に貼られましたビックリマーク

photo:15

長い待ち時間もなんとかクリアして、機内へ・・・DASH!

関空へ向けて出発ですビックリマーク

機内食はこんな感じでした。

どちらも関空発よりも美味しかったですラブラブ

食後にはアイスクリーム音譜

フィリピンらしいウベ(紫いも)のアイスグッド!

なかなか美味しかったです~チョキ

現地で食べたハロハロ(カキ氷)に入っていたアイスと同じかな~!?

最後のフィリピンを満喫しつつ 日本へ帰国しました~ニコニコ

日本へ着いてからは預けてあった車を持ってきてもらい、無事に車で自宅へ戻りました~車

短い3泊4日の旅でしたが、とても充実した楽しい旅行になり

子供達も喜んでくれたんで良かったですラブラブ

旅行記自体はコレで一応最後なんですが、セブで買ったものだけまた載せたいと思っていますグッド!