今日のレクリエーションの授業、「柏餅」と進行表には書かれていました。

「柏餅」・・・?

そんな歌あるのかしら???シラー


そう思っていました。

そうしたら、クーラーボックスをかかえた先生登場です。ビックリマーク

「今日はこれから柏餅を作りたいと思います!!」ニコニコ


「へっ!?」えっ

クラス一同、眼が点・・・

とっても意外です。


「TIME IS MONEY! 時間は待ってくれませんよ!!さあさあ、準備して

先生に言われるがまま、調理室へ。



5人ずつのグループに分かれて、作り方のプリントと材料を渡され、調理開始。ナイフとフォーク

プリントには、柏餅のほかに、みたらし団子、蒸し饅頭も書かれていました。


普段、料理はするものの、和菓子なんて作ったことのない私達。

プリントを見ながら

「これ、どうする?」

「こうしたらいいんじゃない・・・?」

わいわいがやがや・・・。


途中で、先生からアドバイスをいただきながら、1時間後。

和菓子

出来上がりです!!

(私達のグループは「柏餅」を作りました。)お団子


ちょっと画像がぼやけてしまいましたが・・・。



結構たくさん作れたので、それぞれのグループで作ったものをみんなで分けてお持ち帰りしました。


味もなかなか・・・。(自画自賛)音譜

思っていたよりも簡単に出来上がったので、面白かったです。ニコニコ

また、機会があれば家でも作りたいと思います。




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。