誰かのちょっとした一言に

イライラしたり、けっこう本気で傷付いたり…もやもや

私は自虐ネタを使って、これを回避する。


実際の原因が自分にあろうが

ただ相手の虫の居所が悪いだけだろうが

なんとなく不穏な空気が漂い

「そろそろ何か言ってくるなハッ」って時は 


明るく冗談交じりで、まず自分を悪く言う。


「言った・言わない」

「やった・やってない」

日常で当たり前に繰り返される些細な口論。

そんな事でイライラしたり傷付きたくないけど…

言われた瞬間

「イラ~ムカムカ「グサッガーン

と感じてしまう心に、コントロールは効かない。

一度堕ちると、立ち直るのに時間がかかる私。

負のループから抜け出すのは本当に面倒で大変。


ならばそうならないようにと、先手を打つ。

自分が先に言ってしまえばいいのだ。

自分の言葉には傷付かないから。

聞きたくない言葉を相手に言わせないようにするびっくりマーク


例えば、これも手段の一つ。



自分の思考=脳🧠を擬人化してヤツと呼ぶ。


「またヤツがやらかしちゃって、ごめんね~。」

ヤツは相変わらず自己主張ばかりで学ばないね。」

ヤツに振り回されるのは、私もストレス(笑)」


こんなふうに他人目線で自虐ネタを言います。

こんなのが通用するのは身近で限られた人のみ。

そういう相手だから、感情的になるんだけどね。

ただこれ、意外と成功率が高く、使えているんです。

相手はまんざらでもない様子になり、雰囲気も戻る。


そして逃げていますね…。

本心は逆を望んでいるのに。

言うべき事・自分の意見はしっかり主張したい。

もめ事から逃げず・恐れず、堂々と向き合いたい。

ぶれない自分軸を持って人と接したい。


この面倒くさい思考は、極端に欠けている自信。

自信をつけるのはスタミナステーキ焼肉つけるのとは違う。

分かっていても…すぐには出来ません。


とりあえず一歩ずつ、進んでいくしかない!!

前向きな思考は、きっと人生を豊かにするキラキラ

ヤツ🧠にそれを分からせてみせるぞ物申すびっくりマーク