今朝のNSW州政府の朝のライブ配信は

 

見忘れてしまったのですよ。

 

何万人もの人が見てましたけど、

 

途中で落ちちゃった。

 

なぜだかは忘れました。

 

 

で、昼頃に

 

長男から電話がかかってきて

 

「新しい規制は知ってる?」

 

とな。

 

「いや、今朝は見なかったからまだ知らない。なに?」

 

「今日の5時から規制が厳しくなるぞ。ちょっと待って…」

 

と、何やら用意して教えてくれたのは、

 

✅食料の買い出しは一日一回、家族の一人が行く場合のみよい。

✅食料の買い出しに二人以上で行ってはいけません。

✅買い物でブラウジング(いわゆるウインドーショッピング)をしてはいけません。

✅買い物はLGA内で済まなさい。 LGAとは、Local Govement Area。日本でいうところの自治体のでっかいバージョン。日本の町よりは大きく、シドニー都市部をのぞいて、市区よりはサイズが小さいのが一般。

✅10km以上離れたところに行ってはいけません。(仕事は除く)

✅車に住所が違う者を同乗させてはいけません。(家族も含む)

✅お葬式は10名まで。

✅屋外でのスポーツその他は最大二人まで。(ただし家族は複数名になってもよい)✅医者にはかかってよい

✅予防接種は行ってよい

 

き、厳しいぜ〜

 

実際のところ、

 

これが施行される前にすでに、

 

若干遠方からきて

食材のショッピングしていた人は

 

警察に捕まって、

「食材のショッピングは地元で済ませないといけません」

と言われて、

100ドルの罰金にあってます。

 

NSW州に問い合わせたらしいのですが、

 

規制の厳しさや罰金の徴収は

LGAによって違う

 

と言われて却下されたそうな。

 

 

オーストラリアだと、

 

私たちアジア人にとっては、

 

アジアンの食材が

幅広くいろんな物が手に入る地域は

 

限られているので、

 

足を伸ばす人も

多く、

 

罰金されたエリアがまさしくそう。

 

アジア人にとっては痛いですね。

 

 

他にも、

 

インドや中東系も

範囲が偏っているので、

 

出身地によっては、

皆さん今日の午後に

 

買い物に走ったと思います。

 

 

1週間延長された

ロックダウン。

 

この規制強化で

陽性者数の数が減ってくれるのを祈るばかりです。

 

 

(今回のロックダウン、なーんか、うちの前を通る車の数、去年のロックダウン時と比べたら6割減ぐらいであんま変わらなかったもんな〜。しかも今回の相手は麻疹並みの感染力のデルタ株だし。仕方ないよね)

 

 

皆さん、

がんばりましょうね!