コロナ不況の嵐が吹き荒れてます。

 

スーパーの棚が

空っぽな映像に

 

意識が流れてしまいがちですが、

 

本当に怖いのは

 

不況。

 

私も

 

自分が運営しているクラスを

キャンセルしましたが、

 

レストランや

ジムや、

カジュアルで働く人の

割合が多い職種では

 

人がガンガン

切られている状態です。

 

カフェやパブで

働いてた

若い人たちの中で

帰る実家がある人たちは

早々に

住んでた所を

引き払って、

地元に戻ったり、

国に戻ったりしてます。

 

Zumbaのイントラさんたちだって、

同じです。

 

私みたいに

趣味と実益と

皆さんに

健康になって欲しくて

やっている

イントラもいれば、

 

生活かけてやってる人も

います。

 

一日に4本や5本

クラスを教えている

イントラさんの

大概は

生活をかけて

教えられているんですが、

 

この不況で

今週から一気に

半分以上の収入元を

断たれてしまって、

路頭に迷う一歩手前状態に

陥ってしまいました。

 

イントラ仲間の

 Facebookグループでは

悲壮感しかない

書き込みも

一気に吹き出しました。

 

 

Zumbaのイントラ

だけに限らず、

イントラさん達は

全員

この不況の嵐に

晒されています。

 

 

【もう会えない】

 

私は今日、

自分のクラスを教え終わった後、

 

普段は直行する

ダンス教室が

今週クラスを中止しているので、

 

 

ぽっかりと暇だから

そのまま

続きで

ボディコンバットを

半分ほど受けたんですね。

(受ける前に「15分だけ受けてく」と伝えてあります)

 

 

久々のコンバット、

すごく楽しくて

弾けまくって、

 

失礼する時には

 

「またねー!」

 

とお互い満面の笑顔で

別れたのに、

 

 

自宅に戻ってきてから

メールを開いたら、

 

ジムのマネージャーから

メールが届いていて、

 

「この苦境を乗り越えるために、クラスを削減します。新しいタイムテーブルは添付資料の通りです」

 

と、一方的な

変更の内容が届いていて、

 

添付資料を

開けてみると、

 

私のクラスは

残っているけれど、

 

私の前と後のクラスが

消えてしまってたんです。

 

つまり、

彼女のコンバットが

消えてしまった。

 

別のスタジオの

スピン(サイクル)も

消えてました。

 

見た途端に

食欲が失せましたね。

 

 

あのコンバットの

イントラさんに

ジムをお上から

閉鎖されない限りは

まだ毎週会えると

思っていたのに。

 

 

きっと彼女も

帰宅してから

メールを見て

愕然としたと

思います。

 

彼女の生活が

イントラ業に

かかっていないことを

祈るばかりです。

 

 

 

 

とりあえず、

明日の夜のジムでの

クラスは、

 

スタジオが狭いのに

参加者が多いので

 

こちらからマネージャーさんに

進言して、

 

2週間は

クラスをキャンセルに

してもらうことにしました。

 

先週の時点で

マネージャーさんには

一度相談を

してあったので、

(来週もまだクラスするんですか?って)

 

こちらはスムーズにキャンセル

してもらいました。

 

マネージャーさんから

先に、

「クラスは運営するけど

あっきぃが

Uncomfortableなら

キャンセルしても良いから

いつでも言って」

と言ってもらっていたので。

(長男からは、防弾ガラスを前に置いて教えたら良いとか言われてた。笑)

 

 

あーコロナの

バカやろー!

 

早く治療薬や

予防接種が可能に

なりますように。

 

 

皆さんも

気をつけて

お年寄りとかと

あまり接触しないように

してあげてくださいね。

私ら健常者は

感染してもほとんど

発症しないみたいなんで。