強弱( ´ ▽ ` )ノ | サラ案

サラ案

~ 今日も楽しくハッピー妖怪ライフを満喫中! ~
サラーンです。美味しいもの!楽しいこと!大好き!!
ゆる~くたのしいブログ…かな?
今年もゆるりとのぞいてってくださいまし( ´ ▽ ` )ノ

一日雨


朝から靴の中まで濡れまして。
穴でも空いてるんでしょうか…
いつの間に。


先日小耳に挟んだんですが、
10代20代くらいの方では
「1時間弱」を「1時間+5〜10分くらい」と認識してる方がいるそうな。

どうしてそうなった(笑)


おそらく認識合わせがうまくいかなかったんだろうなーとか
周りが既に誤認識していたのかなーとか
そんなところでしょうか。


誤認識で思い当たるのが

「役不足」

完全に間違えて認識してました。
力不足だと。


本来の意味が

「割り当てられた人に対してそのお役目が軽すぎる」
つまり、役の方が足りてない

と知った時はドン引きしました。
真逆かーーい


お前じゃ役不足だ!( ̄ー ̄)ニヤリ

ってめちゃくちゃ褒め言葉だったわ。

追加で、足りなくてごめんな、みたいなニュアンスも入ってくるか?

でも場合によっては、このくらい簡単だろ?
まさか失敗とかあり得ないよな?
みたいな煽りもアリか?

とか、あれこれ想像が膨らみました。


とはいえ。
認識が本来の状態に振り戻されなければ
このまま「力不足」側の意味にシフトしちゃうのかな…

なんとももどかしいところです。


ところで、「1時間弱」が「1時間5〜10分」とすると、
「1時間強」は「1時間15〜20分」くらいと認識されてるそうです。

三強か四強で約1時間かー
強いなオイ。


明日も笑顔で良き一日を!( ´ ▽ ` )ノ