の続き

 

 

のその後でもあるのだけど。

 

 

以前書いた記事では、

義父はベランダで排せつを何度もしていて、隣の人から苦情が来た。

そこで、ヘルパーさんにベランダ掃除してもらい、

ベランダは簡単に開かないようロックした。

転落とかも怖いしね。

というところまで。

 

その後、

案の定、他の場所でするようになったらしい。

 

たまにトイレの場所が分からなくなり、ゴミ箱でするとのこと。

 

 

そして、義父の身内 且つ 義母の職場にいるKちゃんからさらに聞いた。

 

一時期は玄関のドアもロックして、義父を家に置いて職場に来ていた義母だが、

Kちゃん曰く、それだと家のあちこちで用を足してしまうからか、

職場に義父を頻繁に連れてくるようになったらしい。

 

そして、、何度か職場で漏らす事態に。。。

しかも大きいほう、、お腹が下った感じで。。

という事態に発展していた。

 

 

Kちゃんは義母にデイサービスを提案したのだが断られた、ということで私に相談してきた。

 

 

そういえば、

以前義母は「入院中はショートステイ使うけど、基本的には私が見るわ!デイサービスなんてかわいそう。

職場の人たちも見てくれるし!」

と言ってたっけ。。

外で漏らす方がかわいそうだろうに。

 

なので、前投稿で電話した際に、ケアマネさんに話した。

 

そこで出た話は以下の通り。

・デイサービス利用の判断は、基本的には義母

・そもそもオムツは?

・今度会うときなど、オムツの話やデイサービスの話をそれとなくしていきます

 

と、

 

 

そんな電話の後、Kちゃんにオムツつかっていそうか聞いたが、

K「オムツ嫌がるからはかせてないって!」

ううーん、、。

 

ということは、義母は義父の便漏れ対策、何もしていない、、ということか??