のその後、

 

この時は、私が義母の通院付き添いをして、

本当の入院日程が判明した、というところ。

義母から聞いていた、一週間もかからない入院 が、

実は リハビリ入院込みで2週間近くかかる、 ということ。

 

で、1月末は私はバタバタしていて、

2月入ったので、念のため、義母にショートステイの調整したかどうか確認の電話をした。

 

案の定、まだケアマネさんに伝えていなかった。

 

だけど、それも言い方が曖昧で

 

私「結局、ショートステイっていつまでなの?リハビリ入院の件はケアマネさんに伝えた?」

義母「リハビリ入院は大丈夫よ!ショートステイは、〇日までよ。あれ?△日だったかしら」

私「私のメモには△日と書いてあるけれど、、これは1月半ばの情報だから、その後、何か変わったかなと思って」

義母「ああ、じゃあ△日ね!」

私「でも、リハビリで入院が延びるよね。そのことはケアマネさんに伝えた?」

義母「うん、大丈夫。今度の土曜、ショートステイの契約するの」

私「何日まで延びたの?」

義母「それは、今度話してみる!」

私「(じゃあ、リハビリのことまだ話してないんじゃ)私からケアマネさんに電話して伝えてよい?」

義母「ああ、助かるわ!お願い!」

 

 

なんというか、義母の言い方が曖昧で微妙にはっきりしないのだ。

 

 

別件もあり、ケアマネさんに電話した。

別件については別投稿で。

 

で、直接電話したら話が早い。リハビリ入院も「早くて1週間」と言われたが、

「早くて」なので、10日をみて、それ込みでショートステイをおさえることができた。

 

でも、やはり最初、

私「義母の入院なのですが、、長くて1週間というのは手術入院であって、さらにリハビリ入院があること、、伝わっていますか?」

ケアマネさん「。。いえ、初耳です。。」

私「やはり、、今度の土曜のショートステイ契約で話すとかいっていたので、、」

ケアマネさん「いや、、予約取れなくなるから、分かった時点で伝えてほしかったですね。。」

ケアマネさん「土曜の契約には、お嫁さんは同席なさりますか?」

私「それが、、その契約のこと、さっき聞いたもので、、。この日は用事があって行けないのです。。」

 

と。

 

ただ、ケアマネさんがすぐに確認してくれて、施設を抑えてくれた。ありがたい。

 

ケアマネさん「4人部屋なら比較的開いているので4人部屋、、と言いたいところですが、組み合わせもありまして、

女性と男性と同じ部屋にも簡単にできないので、男性は女性より厳しい傾向にあるのです(女性利用者の方が多いらしい)」

 

これで、とりあえず義母入院については安心、、かな。。

 

ただ、それだけじゃない。

 

続く