の続き。

 

最初の記事で、

 

義母が3月頭から一週間手術&入院が決まった。 と書いたが、

この日程は、義母が一人で病院へ行ったときに聞いてきた話。

 

そこから違っていたことが判明した(^^;

 

 

 

で、先日、家族も来てほしいと言われた、という義母に付き添い、私も病院へ話を聞きに行った。

 

義母から聞いていた話

・3月頭から手術&入院 入院は予後次第だが一週間程度

・その後、連携しているリハビリ施設へ行ってもらう。ところが自宅から1時間半のところ

 

リハビリが懸念で、そんな毎回、そこまで時間かけていくのは大変。

義母に「週何回行くの?」と聞いても、義母は「たぶん、週一とかじゃない?」とテキトーな回答

けれど、場所がネックなので、なんとか近所のリハビリ施設に帰れないか相談してみる、と義母

 

そして先日私も病院行って判明したこと

・3月頭から手術&入院 一週間程度(これは合ってた)

・その後、リハビリ施設へ転院する形で引き続き入院していただく。これが1,2週間

・そのリハビリ施設を退院したのちは自宅から近所の施設に通ってリハビリ

 

あれれ、リハビリ入院さらに1,2週間?

義母の話。違うじゃん。

 

義父のショートステイ計画は、リハビリ入院など考慮していない。

 

帰り道

義母「ケアマネさんに、ショートステイ延長相談するわ!1週間延長でいいわよね!」

私「お医者さん、1,2週間って言ってたから、最大2週間って伝えようよ。」

義母「大丈夫よ、私、リハビリ頑張るから2週間もかからないわよ!」

 

もうね、何を根拠に言っているのか。

 

私が念押しで、2週間というよう、義母に話した。

 

義父母二人暮らし。要介護2の義父置いて、要支援1の義母が計3週間入院だから、

その期間ずっとショートステイが安心だ。