これまでの経緯

 
昨日、病院より訪問医の候補が決まったと連絡があり、
そして今朝、その訪問医より連絡があり、さっそく午後に来てくれた。
 
訪問看護師も一緒。
 
契約やらなんやら、頭ごちゃごちゃー。
 
だが、やはり母はこの夏を乗り越えるのは難しい感じらしい。
 
たしかに、今日も昨日より弱っている感じはする。
 
 
緩和ホスピスの対応は病院で進めているのだが、
多分、それにも間に合わず、自宅で看取る可能性は高い、とのこと。
 
訪問医は週3日来てくれて、
看護師さんは、ほぼ毎日くる形になりそう。
それくらいの状況なのだ。
 
 
今は、一応自力でトイレに行っているが、
おむつを履くことにした。
もちろんトイレで用を足せるなら、それも良し。
ただ、すぐにそれもできなくなりそう。とのこと。
 
 
飲み薬もさらに減らして、
痛み止めのベースを増やして、とんぷくの回数を減らそうと。
 
オキノーム2.5mを今では一日6回以上は飲んでいるけれど、
(病院ではいくらでも飲んでいいと言われたから)
それは多いから、そうならないよう、ベースの1日2回飲むのを増やそうと。
 
と、その後、母の水を飲む様子を見た看護師さんの提案で、
ベースは貼り薬に変える方向に。
 
 
午前はヘルパーさんが入浴介助に来たけど、
シャワーは難しい感じになったので、タオルで体拭いてもらった。
気持ちよさそうだった。
 
とはいえ、だいぶ母の状態が弱っているので、
次からは看護師さんの対応になることに。
 
と、昨日と違って、今日は人の出入りが多かったので、
やはり私の頭は疲れて、眠い眠い