秋の食事 | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。

間が空いてしまいましたあせる


急に秋になりましたね。


いつもなら「まだ暑いですが、季節はもう秋」なんて書くところですが…にひひ


食事も秋に切り替えていきましょう。



≪ 秋の勧め食材 ≫

さといも、さつまいも、ゴボウ、栗、レンコン!です。どれも強い陽性ではなくて、まだ気温の高くなりがちのこの季節から寒い季節に向かうにはとても良い食材です。

九州では新米がとれ始めましたね。穀物もお勧めです。

栗やさつま芋など秋の食材との炊き込みご飯もいいですよね。


我が家ではいつもですが、ご飯にきびやあわなどの雑穀を混ぜても音譜


お茶は麦茶から番茶へ。暑い日は氷は入れずに常温くらいでニコニコ

夏は麦茶が適度に身体を冷やしてくれて良いのですが、これからの季節は番茶がお勧めです。


夏の間、冷たい食べ物やエアコンで身体を冷やし過ぎてしまった方は風邪など引きやすいので、意識して冷やさないようにしましょう。足湯などもお勧めです。


いつもより少し自分の身体に気を付けてあげて、美味しい秋を満喫しましょうね。




今日も最後まで読んでくだっさって、ありがとございます。

愛を込めてドキドキ