「遺伝子組み換え食品講座」に行ってきました。 | グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

グルテンフリーのお菓子&パン☆おやつ工房さら

地元、川崎の野菜や果物を中心に、できるだけ素材の味を生かした米粉のお菓子を作っている『おやつ工房』。季節を彩るもちもちした米粉のマフィンはいつも大人気です。全て卵や乳製品、白砂糖は不使用です。
川崎市多摩区の自宅にて、米粉のお菓子教室、食の講座を開催中。

今回の講座は生活クラブ生協が主宰。

講師は野本健司さん。


今までも本を読んだり、映画を観たりしましたが、野本健司さん。のお話はとても分かり易かった。


大きな問題点は3つ!!かな。


ひとつは組み込んだ遺伝子がどこに入るか分からないため、遺伝子の休眠していた部分を活性化してしまい、予期しない有害物質を生み出す可能性があること。


ひとつは殺虫性のある農産物を長期的に食べた場合の影響。


もうひとつは除草耐性をもつ作物を栽培し続けると、近い種類の雑草と交配して除草剤に耐性のある雑草ができて、結果的に強い除草剤が必要になること。



避けるために私達が出来るこで一番は、やっぱり国産のものを食べること(日本では商用栽培は今のところ認められていない)。


個人的には出来るだけ食べないに越したことはないと思います。


皆さんはどう思われますか?



また、次は別の点から書こうと思います。



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございますドキドキ


皆様とのご縁に感謝します。