毎日暑ーい!!

体温を超える気温の中では、歩くだけで滝汗が出ますよね。

 

毎年この時期になると

「乳首が痛い」「乳輪がかゆい」といったお悩みが増えます。

 

中には、乳首がかぶれているママも…。

 

このような症状のとき、ある共通点に気づきました。

 

その共通点とは、

ブラジャーのパット!!

 

 

 

image

 

image

 

 

ブラトップなどに使われているパットは、通気性が良くありません。

熱がこもります。

 

暑い夏。


授乳中は体温が上がります。

さらに体温が高い赤ちゃんを抱っこしていたら、からだ中が汗で蒸れ蒸れに…。

 

もちろん、

おっぱいの中も蒸れ蒸れ。

 

乳首や乳輪の不快症状には、おっぱいの高温多湿が関係していることがあるんです。

 

さらに

ブラトップ+母乳パッドの組み合わせは、もっと蒸れ蒸れ!!

 

 

 

そのようなときに、

ブラジャーを変えたら改善したママを多く見てきました。

 

おすすめは、パットが入っていなくてコットン素材タイプ。

 

image

 

 

 

さらに優しいオーガニックコットンタイプもあります。

 

 

 

 

「母乳パッドがないと、漏れて心配!」なママへは、布製の母乳パッドもおすすめ。

 

image

 

「たかだかブラジャーでしょ」

 

そう考えるかもしれませんが、

 

通気性の悪いパンツ+生理用ナプキンをつけているときと

コットンのショーツで過ごすときを比較するとイメージしやすいはず。

 

 

女性のデリケートなおっぱい。

とくに授乳中は快適なおっぱい環境ですごしていただきたい。

 

助産院では実物をご覧いただけますので、お声かけくださいね。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。