6月13日は私のいのちが誕生した日。

 

人生折り返しの齢を過ぎ、いろんなことを考えるようになりました。

 

わたしが誕生した時、母はどんな顔をしたのかな。

父は、どんな思いで迎えてくれただろう。

 

どんな未来を思い描いてくれたのだろう。

どんな願いと祈りを込めて、名前を付けてくれたのだろう。


今のわたしは、その祈りを裏切らない生き方ができているのかな。

 

 

私は、たぶん、

人より苦労が多い人生を過ごしてきた気がします。

 

普通に生きてきたらなかなかしない経験や、

しなくてもいい苦労を何度も経験しました。

八方ふさがりの孤独も経験しました。

 

当時は、

しなくていい苦労なんてしたくない!

なんで私ばかりこんな目に!

そう思いまわりのひとをうらやんでいました。

 

でも、

 

いろんな経験をしたから、

まわりの人の気持ちを想像できるようになった。

どんな話を聞いても驚かなくなった。

悩む時間がもったいなくて、ポジティブ思考になった。

「当たり前」のありがたさを痛感するようになった。

 

だからきっと、苦労してきたことは無駄になっていないはず笑

 

 

お誕生日に出勤すると

さおりさんや、新旧スタッフ4人からのプレゼントが届き、感動…

 

信頼できる人とお仕事ができること、

離職した後も気遣ってくれる仲間がいること、

ありがたいです。とっても。

 

image

 

ありがたい。

その気持ちを忘れることなく、丁寧に年を重ねていけますように

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。