5月11日は、さら助産院の開業届が受理された日です。
 

そして今年で、開業15年!

 

 

開業した2009年当時、社会は「少子化対策」に注目していました。

 

今では産後に特化した助産院も増えていますが、

当時は「産後ケア」という言葉すらなく、
お産を取り扱わず産後に特化した助産院はとても珍しい存在でした。

 

そのため「仕事あるの?」と言われたことも…笑

 

さら助産院を開業した原動力は、

自分自身の育児中に「あったらいいな」と思ったことをカタチにしたかったから。

 

「育児中のママの笑顔を増やしたい」

 

そう願い、夢中で走り続けてきた15年。

 

 

開業当初は自宅の一室でスタートし、今のテナントへ移転したのは2016年。

 

(今の場所への移転は、つばめクリニック三宅院長のおかげです)

 

 

 

 

 

 

 

飾りきれないほどのお花に囲まれて、幸せな移転だったなーと思いだします。

(当時はさら助ママのサオリさんも…!)

 

さら助産院では、

赤ちゃん育児をしているママたちが

たくさん笑った

ママ友が増えた

たくさん褒められた

あれもこれもできるようになった

育児について学べた

母としての自信がついた…

 

そう思っていただけるお手伝いがしたいと思い続けています。

 

そして、

命を産み出した女性が大切にされることが当たり前になれば

安心して育児できるようになり

幸せな子供が増えて、幸せな夫婦が増えて、

愛あふれる未来へとつながると信じています。

 

これからもずっと、

地域で子どもたちの成長を見守っていけますように。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。