新年度が始まり、復職前の慣らし保育が始まり、 

「断乳しなくてはいけない」と考えるママもいるようです。

 

しかし、

ママと離れる時間が増えても、母乳を続けることは可能です。

 

物理的に離れても濃いスキンシップを続けられるだけではなく、 

復職後に母乳育児を継続している方が欠勤数が少ないという調査結果もあるんです。

 

 

 

さらに雇用者側にとっても、

授乳中の復職を応援する方が離職率が下がると考えられているそうです。

 

「でも、お仕事があるのにどうやって授乳を続けたらいいの?」というママへ。

 

「保育園に通わせながらおっぱいを続ける方法」はとっても簡単ですよ。

 

 

  昼間はミルクで夜はおっぱいという変則授乳 (およそ生後6ヶ月以降)

 

6か月を過ぎればおっぱいの勢いもおちついてくるので、昼間に吸わせなくても夜だけ出るおっぱいに進化します。

 

始めの数日は張って痛むこともありますが、2週間ほどでおちつきます。

 

昼間は張ったら圧抜き程度に軽く搾乳をして、夜はたっぷり飲ませる授乳法です。

 

 

  ②冷凍母乳を与える方法(およそ生後6カ月未満)

 

仕事の休憩時間におっぱいを搾り、冷凍(冷蔵)保存して保育園で飲ませてもらう方法(対応は保育園によって異なります)

 

お仕事中におっぱいが張ったら、冷凍母乳パックに搾り保育園へ持参します。

冷凍パックを使用すれば密閉保存ができるため衛生的で、保存期間は約3か月可能。

もちろん、食品としての取扱いをすることが前提ですが。

 

そして、保育園の食事をよく食べらるようになったら、①の方法に移行していくやり方。

  

 

復職後に母乳育児を続けているMさんのメッセージをご紹介します。

 

ついに仕事復帰を致しました。

保育園で7時半~17時半まで過ごしました。 

 

「平日昼間はミルクなのに休日は母乳だけ」という授乳が可能なことに、正直驚いています。

 

復職した後は「預けるならミルクにした方がいい」と、さまざまな情報や先輩ママの声がありました。さらに、授乳間隔があかず寝不足になる日々のなかで、「ミルクだったら寝てくれたのかな?」と思うこともしばしばありました。 

 

けれど、復職して子どもと離れる時間が延びたことで、母乳の存在に本当に感謝しました。

 

帰宅するなり、子どもを待たせることなく、授乳ができること。

会いたくて触れたくて仕方なかったわが子に、授乳しながらスキンシップがとれること。

 

夜泣きがひどくなる中で、ミルクのように間隔を気にせず、欲しがったらすぐにくわえさせられること…。

 

一生懸命吸うわが子が汗びっしょりになることを、自分の肌で感じられること。

 ああ、母乳をあきらめなくてよかった…と心底思っています。

 

添い乳だから眠りが浅くなるという考え方もあるようですが、添い乳だから息子とつながっていられると今は思えます。

 

仕事復帰のタイミングが早かったんではないかと迷っていました。

けれど、復職は夫と相談して決めたこと、自分で出した答えです。

久々のお仕事は緊張しますが、やりがいを感じて楽しいのも事実です。

 

息子との時間は短くなったけれど、離れている時間があるからこそ、濃密に過ごせる気がします。

 

母乳育児は子どもだけではなく、母親である私にも欠かせないと思うようになりました。

おかげさまで順調で幸せです(生後7か月男子のママ)。

 

この方は、生後数か月間赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えず、涙しながら頑張った経緯がありました。

 

復職前に「母乳育児と仕事は両立できるよ」とお伝えしても半信半疑だったようでした。

 

なかには、復職する前の授乳回数やお子さんの月齢により異なりますが、2週間あれば調整は可能です。

 

復職後の授乳が心配な方はご相談くださいね。

おっぱいが張らなくなる独特の搾り方もお伝えしています。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。