大手企業さんにて、

「ワークライフバランスと育児」についてお話する機会をいただきました。

 

 

事前のお打ち合わせでは

「どの世代も、育児中もそうじゃない人も働きやすくなるお話を」という難易度が高いオーダー💦

 

どんな流れでどんな内容をお話しよう…と、ぐるぐる考えながらパワーポイントを編集しました。

 

当日ご参加の社員さんは

独身・既婚者・育児世代・単身赴任…いろんな背景の、20~60代の男女。

 

世代や背景がさまざまだということは、

どのワードに関心を持ってくれるのかもさまざま。

 

緊張が高まる…💦

 

 

いざお話を始めると、

男性が大きくうなずいてくれたり、

女性が大きくうなずいてくれたり、

 

子どもがいない方から

「子どもがいたほうがいいんですか?」という質問が出たり。

 

生き方も、妊娠も育児も、パートナーシップも

「こうあるべき」なんてものはない。

 

組織が大きいほど大勢の人がいて、

育児している人、

介護をしている人、

家族が病気の人、

結婚したい人、離婚した人…、

または家族を持ちたくない人もいる。

 

みんなが同じじゃないからこそ

大事にしたいことは想像力なんですよね。

 

自分の家族だけじゃなくて全社員の家族も子どもも幸せであるように。

 

それが同じ会社で働く仲間への配慮であり、優しさ。

 

そんなお話を、

子どもの精神的幸福度の国際比較や

ワークライフバランスの国際比較などのデータをもとにお話ししました。

 

 

会場はとっても素敵な空間でした。

 

そして

今回のご縁をつないでくれたのは、さら助ママさん。お仕事姿も素敵でした♡

 

私の活動は人のご縁があってこそ。

ありがとうございます。

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。