男子校の足立学園さんの中学2・3年生へ、性教育をお伝えしています。

 

2年生へは「いのちの授業」を、

3年生へは「紳士教育」として、女性の体や恋愛などについてお話ししています。

 

今年度で継続8年目。

受験専門誌の中で、PR授業としてご紹介いただいたことも。

 

 

わたしの講演スタイルは参加型なので、

どんどん生徒さんへマイクを向けながら進めます。

 

 

 

女性の生理のクイズを出したり、

「もし男子に生理が来たら?」をイメージしたり、

「好きになるってどういうこと?」を考えたり、

デートDVのあるある事例を話し合ったり…

 

紳士教育のタイトル通り、女性の心と体についてを学ぶ授業です。

 

参加型スタイルなので、先生へもマイク向けてます笑

(事前に打ち合わせしていないから、びっくりさせちゃっただろうな)

 

 

生徒さんの感想文を読むのも楽しみ。

 

「好きになる」ということは「その人を大切に思うこと」という言葉が印象に残りました。好きになるってどういうことかを答えられなくて、よくわかっていませんでした。彼女ができたら大事に守りたいです。

 

殴る、ける、たたくといった暴力行為しなくても、精神的苦痛を加えることもDVというのは知らなかった。好きな人に苦痛を加えることは絶対にしたくない。

 

男子が生理になる動画を見て気分が悪くなりました。生理がどんな症状なのかは一生体験できないけれど、女性との付き合い方を考える機会になりました。

 

イケてる紳士な男になるための授業で、すごくためになったと思う。女性の気持ちを理解するのは難しいけれど、知識があるだけで女性を思いやることができるから学べてよかった。また、相手が男性でも女性でも同じですが、何かを言う前に「これを言ったら相手はどう思うのか」を考えることが大事だと改めて思った。

 

ぼくは女性の体についてよくわかっているつもりでしたが、クイズで間違えて驚きました。女性の心や体を理解できる男になりたい。

 

女の人の生理は痛くてつらい症状だと初めて知りました。生理のクイズもほとんど間違えました。学んだことで女性の体を思いやることができる気がします。今まで以上に女の子に優しくしたいし、彼女ができたら優しくします!

 

女性の体は思っていたよりも複雑!!!今までは女性のことを理解できていませんでした。

 

感想文の中で圧倒的に多かったワードは…

 

女性へのリスペクトの気持ちがわいた

 

感想文の質問で多かったのは

 

女性が生理のとき、

どんな対応をされたら嬉しいですか?

思春期男子に、ちゃんと伝わっていることが嬉しい!!

 

そして、次に多かった質問は

 

どうしたら彼女と出会えますか?

 

 

そうだよね。

どこで出会えるのか知りたいよね。

 

 

女性講師が男子校で話す性教育は、珍しい取り組み。

 

教育ジャーナリストのおおたとしまささんが取材にお越しになりました。

 

 

 

足立学園の授業は完全オリジナルで、先生方と相談しながら積み重ねてきた授業。

 

令和6年度もお話させていただく予定です。

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。