ママって本当にすごいと思います。

 

復職するママも、育児に専念するママも、

24時間毎日毎日…わが子に愛情を注ぎ続けるって、すごいこと。

 

この4月に復職するママたちはきっと、

「自分のキャリアも大事にしたい」

「復職を選択してもいいだろうか」

 

いろんな思いで決めただろうし、

中には、家族の反対でつらい思いをした方もいることでしょう。

 

 

そして復職したあとは、

 

保育所の送迎、掃除、食事づくり、買い物、

保育所生活で増えた洗濯もの…。

パパといっしょにがんばるとしても、ママのタスク量は今までよりも増えます。

 

でも、仕事は仕事。

 

「育児中なんだから適当な仕事でOKだよ」

「子どもがいるんだからミスしていいよ」

そんな職場は皆無。

 

だから、復職するママに伝えたい。

 

それは、

 

復職してすぐは全力を出しきらないようにしてねということ。

 

きっと復職後しばらくは、

「大変だけれど、思っていたよりできそう」とか、

「育児のメリハリができる」とか、

そんな気持ちから、

 

「なんとかなりそう」と、がんばりすぎるママが少なくありません。

 

「思っていたよりもできそう」に感じるとしたら、

 

それは

穏やかな日常だから。

 

これから先、穏やかではない事態は必ず起こります。

 

大雨や台風の日、

ギャン泣きして送りが大変な日、

パパや家族の病気や、ママが体調不良の日、

夫婦げんかすることだってあるだろうし、

ご実家の家族の入院や不幸があるかもしれません。

 

もしも、

毎日ギリギリのスケジュールで過ごしていたら、

 

想定外が起きたときに対応する、

「次の一手」がみつけられなくなる。

 

パパのサポート、実家のサポート、

いろいろな「次の一手」を考えておくのはもちろんですが、

 

まずは全力を出し切らないでと伝えたい。

 

全力で仕事するのは、

リズムがつかめてからにした方がいい。

 

仕事と両立するリズムがつかめるのは、きっと1年くらい先のはず。

 

 

 

ゆっくりと新生活に慣れたほうが、不測の事態が起きても対応しやすい。

 

「新生活のアクセルはゆっくりと踏んでね」

 

「どうかがんばりすぎないでね」

 

復職するママたちへ伝えたいメッセージです。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。