声帯炎が治りません。

 

原因は乾燥かもしれないし分からないけれど、ずっと声が出にくい日々が続いています。

 

「声帯を安静に」と言われても、講演会シーズンではそれも難しい。

わたしは声が商売道具。

ああ、思いっきり声が出せないってつらい。

 

 

そして先日。

 

助産院にお越しになっているママから、

原因不明の検査値異常で入院しているという連絡がありました。

 

とても心配。

 

まわりを明るくするムードメーカーで笑顔がかわいいママ。

「どうか早く回復しますように」と祈る日々。

 

また、友人のお子さんからが、

ワクチン接種後に脳脊髄液減少症になったと知りました。

 

「回復を信じているから大丈夫」と連絡があったけれど、

いつ完治するのか、完治できるのか、

親として何ができるのか、

お話を聞いているだけで胸がギュッと締め付けられます。

 

健康で過ごせることは当たり前じゃない。

そんな当たり前のことを思います。

 

 

おしゃべりできることは当たり前じゃない。

歌えることは当たり前じゃない。

食べられることは当たり前じゃない。

 

助産院にママが来てくれることも、

講演会に招いていただけることも、

信頼するスタッフに支えられていることも

尊敬する人が周りにいることも

相談にのってくれるお友だちがいることも

学びたいことを学び続けられることも。

いろんなこと全部。

当たり前じゃない。

 

声帯を病んでからというもの、

「ありがたい」という気持ちが強くわくようになりました。

 

そして、

まわりの人の体調不良を聞くと、心の底から回復を祈りたくなる。

こんな感謝の気持ちになるということは、病むのも悪くなかったかな。

 

 

これは、声帯炎のお見舞いにお友だちが送ってくれた高級菓子。

「棗椰子」の読み方がわからず調べたら、ナツメヤシだそうです。

 

心配してもらえることも、ありがたいです。

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。