3月3日はひなまつり。

 

女の子のお祝いの日。

 

ひなまつりの起源は不明ですが、

平安時代には「流し雛」として災厄よけと守り雛として祀られていたという記録もあるようです。

 

何百年も昔から雛人形は女の子の健康と幸せを願う日だったんですね。

 

 

なぜ女の子だけなのか。

 

実はひなまつりには「性教育」の隠された由来がある…と言われています。

 

たとえば桃の花。

 

桃は早くに花が咲き実を多くつけることから「多産」を象徴する植物。

 

その実の形から「女性自身」の象徴とされたという説が残っています。

 

柔らかく甘い香りがするのは「女性自身」の象徴ととなえたのは心理学者のフロイトだとか。

 

そして、ひなまつりの定番「ちらしずし」にも、女の子の幸せを願うこんな意味があるそうです。

 

高野豆腐のように甘い男も、ちりめんじゃこのように頼りない男も、牛蒡のように歯ごたえのある男も、ちゃんとかみしめて理解してから結婚しなさいよ。

 

「世の中にはいろんな男性がいるんだよ」という意味がこめられているから、「ちらしずし」には具がたくさん入っているんだとか。

 

そして「はまぐりのお吸い物」。

ハマグリは貝殻の合わせが密着しているので「処女・夫婦和合」象徴なのだそうです。

 

 

「ひなまつり」は女の子が大人の女性に近づく日。

 

こんなふうに性教育を伝えるのも素敵ですよね。

 

 

桃の節句、おめでとうございます。

 

※参考引用文献一覧

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***********

 

直井亜紀の書籍です。