今年の西宮神社で福男に選ばれたのは、大学陸上部の19歳というニュース。

 

「かっこいいー!」と思ったのは私だけではないはず。

 

そんな「福男と妊娠の奇跡」について。

 

日本人は、八百万の神の国。

特に「いのち」と「神道」は密接につながっている秘密がたくさんあります。

 

わたしは神社めぐりが趣味。

神話が大好き。

「いのち」と「神様」の密接なつながりを知ったときは感激しました。

 

 

西宮神社で福男に選ばれるのはたったの一人。

 

妊娠するために精子と卵子が受精するときも、卵子にたどり着ける精子はたったのひとつだけ(時には、双子ちゃんや三つ子ちゃんということもありますが)。

 

たった一人の福男を目指して、大勢の力強い男性たちが群がり猛ダッシュする様子は、まさに卵子を目指す精子そのもの。

 

諏訪神社の御柱祭りも同じ。

男性的で、危険も伴うお祭り。

 

お祭りで、男性たちが渾身の力を振り絞って目指すのは「お宮」。

 

精子たちが目指す場所は「子宮」。女性の体の中ある「お宮」。

 

赤ちゃんが生まれてくるときに通るのは「産道」。

私たちが神社の「お宮」に進むときに通るのも「参道」。

 

神社の参道に進むときにくぐるのは鳥居で、この鳥居は女性の太ももを意味している…という説も(諸説あります)。

 

多くのライバルを抜いて福男に選ばれるのは1年でたったの一人。

ものすごい難関。

 

でも、

私たちがこの世に生を受けた確率は、もっともっと天文学的で奇跡的な確率。

 

お祭りのように、チャンスが1年に1度あるわけもなく、

母親の一生のうちに1~数回しかチャンスがありません。

 

さらに、福男選びに疾走するのは5000人ですが、精子の疾走は数億!

 

この世に生を受けた命は

「チャンピオン」そのもの!

 

私たちがこの世に生を受けて生きていることは、

西宮神社の福男に選ばれるよりも、ずっとずっとすごい!

 

改めて生命の神秘を感じます。

 

**********

 

能登半島地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

さら助産院では、石川県助産師会の活動資金を募っています。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。