能登半島地震の被害がとても心配です。

 

お正月で楽しく過ごしていたタイミングの大地震で、状況を想像するだけでとてもつらい…。

 

 

母乳育児を飲ませているママは、

「もし母乳が止まったらどうしよう」と心配になるのではないでしょうか。

 

結論から書くと、

災害にあっても、強いストレス下に置かれても、母乳は続けられます。

 

資料発行:ラレーチェリーグ日本発行

 

 

また「災害に備える」として、とても分かりやすい資料をご紹介します。

 

ぜひ知ってほしい情報が網羅されているので、プリントアウトして保存してくださいね。

 

 

製作:佐久医師会(佐久医療センター小児科外来)

 

母乳育児は赤ちゃんのサバイバル食です。

 

これらの情報が、「いざ」という時に役に立ちますように。

能登半島で育児しているママにも届きますように。

 

助産院へお越しのママへはプリントしてお渡ししますね。

 

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。