年内ラストの性教育講演会は、都立の商業高校でした。

 

保健講和として、このようなお話をしました。

▪男女のあるあるトラブル

▪性の知識クイズ

▪性的同意

▪避妊の種類と選び方

▪ジェンダーギャップ

▪いのちの誕生…

 

100分間ぶっ通しの授業だったので、退屈しないように、

話動画を入れたり、先生を巻き込んだり…盛りだくさんで進めました。

 

生徒さんは高校3年生。

18歳になり恋愛関係としておつきあいすることもある。

その中ではこのようなこともあるそうです。

 

▪居場所をアプリで常にチェックされる

▪誰といるかの写真を送らないと怒られる

▪異性のラインID削除しろと言われる

 

「でも、それがつきあっているということだと思っていた」

そんな声も耳にしました。

 

 

「自分はどうしたいのか」

「自分はどう思ったのか」

自分の心は自分が決めていいんだよ。

イヤだなと思った気持ちを大切にしていいんだよ。

OKもNOも決めるのは自分!

 

 

大人になっても「自分がどうしたいのか」がよくわからない人もいます。

 

助産院でお話していても、

「パパが○○といったから」

「家庭内平和のために(納得いかないけれど)パパに従っています」…と言う話を聞くたびに、

「あなた自身はどうしたいの?」「その時にイヤな気持ちになっていないの?」と思うことが(よく)あります。

 

だから、

「自分はどう思ったのか」

「自分はどうしたいのか」

ちゃんと考えられる大人になってほしい。

 

 

 

生徒さんたちの感想文には、ななめ上からのコメントもたくさん。

 

こんな考えをしているんだ…とびっくりする内容や、SOSの叫びのような内容もありました。生きづらさを感じている高校生に、何かが伝わっていたらうれしい。

 

友だちがデートDVに当たることをしていたのでびっくりしました。本当になしだと思う。

 

自分の体は大切で自分で守るしかないと学びました。これから進学したり就職したりするけれど、自分自身を好きでいると自分を守ることができると思いました。自分の意見を大事にして人生を楽しみたいです。

 

彼氏がいるけれど、彼氏は私の意思を尊重してくれて、いつも「どう思ってる?」って聞いてくれるから素敵な人なんだって改めて思いました。私も彼氏の意思を知る努力をしたいし、将来のことも考えて行動したい。

 

今まで性の知識を分かったつもりでいても全然わかっていなかったんだと思いました。「自分のことを自分で決める」そのことを尊重してくれる相手と出会いたいです。

 

もう人生においてこのようなお話を聞くことがないと聞いたので、避妊のことをしっかり考えて注意しようと思えました。性的同意の話を聞いて「自分の意思を持つこと」が大切だと感じました。私も、まわりの人を笑顔にできる大人になりたいと思います。

 

もし妊娠したらダメージを受けるのは女性である私たちなんだから、合意していない時はしっかり断ろうと思う。

 

もう人生においてこのようなお話を聞くことがないと聞いたので、避妊のことをしっかり考えて注意しようと思えました。性的同意の話を聞いて「自分の意思を持つこと」が大切だと感じました。私も、まわりの人を笑顔にできる大人になりたいと思います。

 

中には講師を励ますコメントも…。

ありがとうね。

 

体育のあとですごく眠かったんだけど、講師のお話が面白くて全然眠くなかった。

 

あき先生がキラキラしていて楽しそうに話してくださり、楽しく授業を受けられました。私も赤ちゃんが大好きなので、興味深かったです。こんな私のことを好きになってくれる人がいるのか自信が持てません。ですが、自分のことを好きになれる努力をしていきたいと思います。

 

 

今回の機会は、学校の先生から生徒さんへの

卒業前のプレゼントなんですって!

 

先生方、ありがとうございました。

 

この高校の性教育講和が、2023年のラスト。

今年も無事に終えることができました。

 

カウントしてみたら、

約6000人/年!うわお!

 

来年も今年同様全力でお話させていただきます。

 

県外でも遠方でも、時間が許す限りお伺いします!

学校の先生方、ぜひ企画いただけますと嬉しいです。

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。