クリスマスのイルミネーションが美しい季節。

クリスマスと言えばサンタクロース。

娘が幼いときには、いろいろ工夫してプレゼントを渡しました。

楽しかったな。

 

我が家にサンタさんが来るのは中学3年生まで。

中3のクリスマスにこんなお手紙が届くように演出しました。

 

〇〇ちゃんへ

 

今までのクリスマスでは、毎年どんなプレゼントを喜んでくれるか楽しみに考えてきたよ。クリスマスのたび大きく成長する○○ちゃんの喜ぶ顔を見るのが、サンタとしての楽しみだったんだよ。これからは受け取るだけではなくて、周りの人に幸せを与えることができる素敵な大人になることを願っています。

 

サンタクロースより

 

お友だちに協力してもらい、ロンドンから投函する演出つきで。

 

 

娘がその手紙をどう思ったかはわからないけれど、

「サンタさんは本当にいるの?」と、幼いころは何度も聞かれました。

 

どう答えるのか、悩ましいところです。

 

 

 

 

知恵袋で秀逸な解答をみつけたので引用します。

Q)

わたしはサンタさんがいると思っています。逆に、いないと言っている人の意味がわかりません。サンタさんという職業、前にテレビでやっていました。サンタさんのプレゼントは絶対親がくれないようなものをくれます。

どうしてトナカイは空を飛ぶのか。これは純粋に疑問です。どうしてサンタさんは家に入ってこられるのか。お母さんはイブに鍵を開けてると言っていました。

サンタさんへの手紙を枕もとに置いたら次の日ちゃんと返事が書いてある。しかも、スラスラの英語で。お父さん、お母さんはこんな英語書けません。

どうして、サンタさんが空を飛んでいる様子の動画がないのか、疑問です。詳しく教えてください(小6女子)。

 

A)
サンタはいます。
 
正確には初代サンタクロースではなく何代目かのサンタなんですが、細かい話はおいといて、とりあえずサンタはいます。
 
ただ最近の場合プレゼントにサンタが直接は関わっていない事も多いです。昔のようにサンタさんがおもちゃを作り、運び、配っていた時代とは変わりました。

まず家の中に入れません。煙突とか無いし鍵かかってるし、そもそも勝手に入ったらダメだし。
 
サンタがプレゼントを持ってきたとしても玄関で親御さんを呼んで受け渡してサンタさんの代わりに枕元へ置いてもらうことになります。
 
そしてなにより子供の欲しがる物が「市販品」になったことです。
 
「○○って言うおもちゃが欲しい」とか「○○ってゲームが欲しい」とか「携帯電話」とか「iPod」とか。こうなるとサンタさんにはもう作れません。
 
「サンタさんに作れないなら私達が代わりに作りますよ」とたくさんの企業が作ってくれているわけですが、全国へ運ぶ所も運送会社がそのままサンタさんに代わってやっちゃってます。
 
つまりプレゼントを製作して、輸送して、枕元に置く所まで全て「サンタさんの代わりに私がやりますよ」と言う人たちだけで済んじゃうんです。
 
サンタさん自身が関わる部分はほとんどありません。
 
一人のサンタが全てを行うのではなく、力の小さいサンタ役の人がちょっとずつ役割分担しているわけですね。
 
トナカイで世界中を回り…と言うのは、残念ながら今はイメージだけですね
 
これはちょっと寂しく思うかも知れませんが、子どもが市販品を望むことが多くなった時点で避けられない時代の変化だったと思います。

ただ言えるのは、
今サンタの代わりにプレゼントを作っている人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら作り、運んでいる人も「このプレゼントを受け取った人が幸せになるといいな」と思いながら運び、枕元に置く人もあなたの幸せを願って置いているんです。
 
サンタクロースひとりだけがあなたの幸せを願っているのではなく、他にもたくさんたくさんの人が子どもたちの幸せを願っているからこそ、枕元にプレゼントが届くのです。
 
それはとてもとても素晴らしい事ですよ。ほんとに。

あなたも将来、こうした「サンタの代わり」を担うことがあるかもしれません。
 
「人に幸せを与える側」に参加できるというのは、これもまたとても素晴らしいことなので機会があったらぜひどうぞ。
 
※Yahoo!知恵袋より引用
 

人に幸せを与える側に参加できるのは素晴らしい…

 

この回答を書いた方のセンス、ステキです。

 

 

**********

 

エジソンママさんの育児YouTubeに出演しています。

 

 

 

まだまだあります。

動画一覧はこちら

 

**********

 

同じくエジソンママさんの育児コラムを執筆しています。

 

 

 

 

コラム一覧はこちら。 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

離乳食に取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

 

 

**********

 

わらべ歌や子守唄など、赤ちゃんが喜ぶ歌を集めました。

AmazonMusic、LINEMusicなど各配信サービスからもお聴きいただけます。

 

さら助産院のべビマでも歌っています。