さら助産院でかかわっていたお子さんが小中学生になり、「いのちの授業」を企画してくれることがあります。

 

先日お伺いした中学校では、

かかわっていたママがPTA役員さんへ紹介し、役員さんたちが八潮市へ見学(視察?)に来てくれて、

開催が決まりました。

 

いのちの授業で配布する「袋」を準備くださったのも役員さんたち。

 

「子供たちがどんな反応するかと思うと、作っていて楽しかったんです」

 

そう言ってくださったけれど、

400個の準備は目がしょぼしょぼして大変だったはず…。

 

 

わたしが「いのちの授業」の活動を初めたのは

「わが子に伝えたい」という一念から。

 

自分自身が思春期だったときに

「大人から言ってほしかった言葉」を伝えられたら…。

そう思ったのがきっかけでした。

 

今回企画くださった役員さんたちも

「わが子に伝えたい」

「わが子のまわりの友だちにも聴かせたい」

そう思ってくださったのが伝わってきて、胸があたたかくなります。

 

 

終了後に校長先生がおっしゃった

「ふれあい講演会は大成功でしたね」という言葉もうれしい。

 

役員さんたちの思いが詰まった講演会。

お声かけ下さりありがとうございました。

 

そして、ご縁をつないでくれたHさん、ありがとう。

あの時の赤ちゃんが13歳に…。

ママにそっくりのお姉さんになったね。

 

 

私の活動は人のご縁があってこそ。

ありがとうございました。

 

 

どんな感想を書いてくれているのか、楽しみにしています!

 

**********

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。