虐待防止講演会として、愛知県豊橋市へ行ってきました。

 

 

担当の保健師さんが私の本を読んでくれて、つなげてくれたご縁です。

 

「性教育講演会へ子どもを連れて行っても大丈夫な内容ですか?」

講演会前には、ご参加者から直接問い合わせが来るほどデリケートに受け取られていたようです。

 

「性教育=性行為」と想像する人が多いようですが、

学校で学ぶ性教育と、家庭で伝える性教育は同じではありません。

 

私が話す家庭での性教育は、もっと話したくなる内容。

 

聴いたこともが自分を好きになり

幸せな気持ちになる性教育を伝えたい。

 

そのためか、ご参加者の感想にも「拍子抜けした」という表現が笑

 

「性教育=性行為」のイメージがあり、今日はそれらの伝え方を教えてもらえると思っていたので拍子抜けしました。違った視点から性教育を考えることができて新しい学びがあり大変満足です。

 

 

会場では手話通訳の方がついてくださり、

「話し方のスピードは大丈夫かな…」と気にしつつも、さすがのプロ。

美しい手話通訳をしてくださいました(感動)。

 

会場運営には大勢の方が関わってくださっていて、皆さんで撮影会も。

お世話になりました。

 

 

ご参加者からは

 

世界と日本を比べた内容から知識を得られることができた。家庭でも子どもに、人として尊重した関りをしていきたい。

 

先生の一言一言が納得できる言葉でした。今まで参加してきた性教育講演の中で一番よかったです。

 

大変すばらしい内容でした。私も性教育を伝える活動をしているので、とても勉強になりました。感動してたくさん泣きました。もっと長い時間聴いていたかったです。

 

性教育が人権を学ぶことにつながるのを知れてよかった。

 

そして、こんなご感想も…。

一生の記憶に残る講演会は初めてです。

 

う、嬉しい…涙。

 

さらに講演後、

会場で書籍注文を受け付けたところ、想像を超える注文が…

ありがとうございます。

全員にサインをして発送させていただきました。

 

そして、

私の地元は愛知県名古屋市。

偶然にも講演前日は父の81歳誕生日のため、うれしい帰省になりました。

 

その流れで、母親が講演会会場へ。

 

母に私の活動を見てもらったのは初めて。

照れくさくて感想を聞くことはできなかったけれど、どう思ったのかな…。

母親に見守られて、安心してお話しできた講演会でした。

 

企画、担当下さったココエールのWさん、ありがとうございました!

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円(月によっては5,000円)お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。