おんぶ。

 

おぶる…。

 

とってもやさしいひびき。

 

パパママ世代の多くは、おんぶで育てられました。

 

そして、ここ25年くらいで抱っこが主流になったため、外出先でおんぶを見かけることが減りました。

 

外国では、おんぶが皆無という国もあります。

 

わたしが少しだけオランダに住んでいたとき、1歳の娘をおんぶをしていると好奇の目で見られたことも(バックマザーと呼ばれました・笑)。

 

 

日本では、生活に密着してきたおんぶ。

首がすわった3~4カ月から、使い始めることができます。

 

おんぶの快適さを知ってほしい。

 

 

 

助産院でおんぶをしたときに驚かれるのが「高さ」。

 

多くの方が「こんなに高いんですね!」とおっしゃいます。

 

ママの背中が見えるだけなのはつまらない。

高い位置なら、ママの肩越しの景色が楽しめます。

 

掃除機かけたり、洗濯物を干したり、お料理したり…

 

大好きなママの肩越しに見える世界。

 

気持ちいいだろうな。

 

 

 

先日おんぶひもを使い始めたママさんから、こんなメールが届きました。

 

今日おんぶひもをさっそく使って家事をしました。

自分も母親に同じようにおんぶされて育ったのだと思うと、すやすや眠る娘をおんぶしながら涙が出てきました。

 

おんぶっていいですね。

 

長男のときは抱っこおんぶ兼用の商品を使っていたため、いつも泣かれて使えませんでした。

 

でも、今回はじめて、おんぶの良さを実感しました。

長男にもおんぶしてあげたかった…。

 

母乳育児だけではなく、おんぶのすばらしさも経験できて、わたしはとっても幸せです。

こんな幸せな経験ができるなら、(不妊治療で)あきらめずに二人目を授かって良かったとつくづく思いました。

 

この感謝と喜びを感動を伝えたくてメールしました。

 

ママさんの感受性、すてき。

 

ただ「おんぶひもならどれでも同じ」ではありません。

 

商品によっては、高い位置のおんぶが難しいものもあります。

 

 

この位置のおんぶをしている方、多いんです…。

 

抱っこおんぶ兼用の商品だと、高い位置にするのは難しいのが現状です。

 

さら助産院では、快適なおんぶをご体験いただけるようにお手伝いしています。

気軽にお声掛けくださいね。

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。