令和5年度の、八潮市内中学校「いのちの授業」がはじまりました。

 

埼玉県八潮市では、市内教育カリキュラム内に取り入れられていて、

全中学3年生へクラス単位で授業をしています。

 

多くの方に支えていただき、今年で13年目。

助産院と教育委員会が連携する、全国的にも珍しい取り組みです。

 

そんな「いのちの授業」では、

「いのち」「生きる」「家族」「ジェンダー」「卵子の寿命」などをお話しています。

 

自分らしく生きることを考えてほしい…そんな授業です。

 

わたし自身が思春期に知りたかったこと

わたし自身が大人に言ってほしかった言葉

 

そんな言葉をお話ししています。

 

 

 

 

授業のあとの生徒さんのコメント。

 

この授業がとても楽しみで、コウノドリ見て予習してきたんですけれど、思っていたよりも深くて考えさせられて、生きてるってすごいなって思いました。

 

今朝母さんに「ウザイ」って言ってから学校来たんで、帰ったら謝りたいです。

 

「反抗期」や「思春期」って、親の殻を破るような時期。

 

そんな時期だからこそ、感じてくれるものがあったら嬉しい内容です。

 

※いのちの授業では

「お母さんに感謝しましょう 」とか

「お母さんは苦労して産んでくれました」とか

そのような表現は一切ありません。

 

 

八潮市教育長の井上先生

 

このあとも、市内全中学校へクラス単位で授業を予定しています。


生徒さんたちの反応が楽しみです。

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。