学校は夏休み突入!

 

上のお子さんがいらっしゃるご家庭では、3度の食事の準備にお出かけに…と、お忙しい日々を過ごしていることでしょうね。

 

ママ、ほんっとうにお疲れさまです!!

 

そして、夏休みと言えば自由研究。

テーマに頭を悩ましているお子さんも多いはず。

 

そこで、おすすめしたいのは、

 赤ちゃんがいるご家庭にしかできない自由研究。

それは…

 

赤ちゃんの観察日記!!

 

 

これは、助産院へお越しの1年生のお姉ちゃんが書いた日記。

 

テーマを悩んでいたときに赤ちゃん観察を提案したら、夏休みの終わりに見せてくれました。

 

 

わたしはきになったことがあります。

あたしのおとうとは、どうしてかわからないけれどうつぶせがじょうずなのです。

ふしぎだなー。

 

この日記もかわいい。

 

 

あさごはんをたべているときに、よだれをだしながら口をパクパクうごかしているすがたを見ました。りにゅうしょくがもう少しではじまります。ママが「8月の後はんあたりにりにゅうしょくはじまっちゃうじゃない」と言っていました。りにゅうしょくがはじまったら、わたしがたべさせてあげたいです。

 

 

赤ちゃんの観察を自由研究にすると

先生も知らないことだから、物知りさんの自信がつく!

 

今しかできない観察を楽しめるし、

いつか大きくなってからも家族で盛り上がること間違いなし!

 

自由研究で2度以上楽しめる!

描いた子供も嬉しいですよね。

 

「赤ちゃん自身が大きくなったときに見たら喜ぶだろうな―」

そんな想像をするだけで、目頭が熱くなります。

 

 

お兄ちゃんお姉ちゃんがいらっしゃるご家庭だけでなく、お知り合いに赤ちゃんがいらっしゃる方へおすすめの自由研究です。

 

記事とお写真は関係ありません

妹のおんぶを喜ぶかわいいお兄ちゃん♡

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。