さら助産院では、母乳育児をがんばるママを応援しています。

 

しかし

「なにがなんでも母乳育児」という方針ではありません。

 

楽しく笑顔で育児してほしいから。

 

どんなお手伝いができるのかを常に考えています。

 

助産院へお越しになる方のほとんどは「母乳育児にしたい」とおっしゃいます。

 

不安で迷い、自信をなくしているママも少なくありません。

 

私は、初めてお越しになった方には、

ママの出身地やご職業

ママの育児環境

ママにとって得意なこと

ママが大事にしていることは何なのか…

 

どんな方なのかを知りたいから、ゆっくりとお話を伺います。

 

 

おっぱいの診察やケアだけではなく、

実際の授乳やだっこを見せてもらいつつ

「こうしたらもっとうまくいくよ」

「そのままで大丈夫だよ」と、心を込めてアドバイスしています。

 

アドバイスする内容は、お一人お一人違います。

 

長期的な目標と短期的な目標を提示して

「今できること」と「次回までの宿題」をお伝えするようにしています。

 

その後の通院についても、

「この方はご不安だろうから3日後に」

「この方は安定した経緯だろうから2週間後に」など、その方に合わせて設定します。

 

 

その方が「こうなりたい」と考える授乳に近づけるようにお手伝いするのであって、

「こうしなくてはダメ」「こうするべき」と上から指導しないよう心がけています。

 

 

産後のママの心はデリケートだと知っているからこそ、

 

「産後の様々な相談を受け止める…」

そんな助産院でありたいと思っています。

 

 

コロナ前にはこの人数が日常でした

 

さら助産院のモットーは、

「ママの笑顔を増やしたい」ということ。

 

母乳育児のご相談以外にも、パートナーのDV、嫁姑の悩み、ご近所トラブル…など、さまざまなお悩みに対応したい。

そのために多くのネットワークを持っています。

 

医師や保健師・保育士はもちろんのこと、ときには弁護士をご紹介することも。

 

つまり、さら助産院を一言でいうと

 

産後ママのよろず相談室

 

「こんなことを相談してもいいのかなあ」という内容も、たいていのことは経験済み。どんなお話も驚きません。

 

気軽に何でもお話ししてくださいね。

 

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

動画一覧はこちら

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。