今まで、多くの小中高校生に「いのちの授業」や「性教育」をお伝えしてきました。

 

そのなかで忘れられない生徒さんがいます。

 

それは、高校1年生の16歳の女の子。

この女の子には、つきあったカレシはいませんでした。

でも、性行為をした人数は、20人以上…。

 

「やらせて」と言われたら「いいよ」って言っちゃう。断りたくなんかない。だって、私を必要としてくれていることがうれしいから…

 

この生徒さんは、優秀とはいえない定時制高校に通っていました。「名前を書けば合格する」と言われている学校です。

 

だって、ずっと「お前はバカだ」って言われているから、わたしなんかをカノジョにしてくれる人はいないと思う。喜んでくれるなら嬉しいから、べつに。

 

エッチをするのはいつも公園のトイレ。「やりたいときにすぐやらせろ」って言われるから、男の人ってそんなもんかなあと思って。わたしはカノジョじゃないから、ラブホには行けないって言われるので。

 

この言葉を聞いて、涙が出ました。

怒りと、悲しみと、やるせなさと、いろんなものが混ざり合った気持ち。

 

だって。

 

この女子高生は、

くりっとした愛らしい目。

肌は白くてマシュマロのよう。

うなずくたびに揺れるストレートヘア。

 

一言で言えば、かわいくてたまらない16歳。

 

こんなかわいい16歳に、

剥き出しの性欲だけで近づく男性たち。

そのことは100歩譲ったとしても、

せめて、せめて、
大切に向き合ってほしい。

人としての尊厳ある関わり方くらいはしてあげてほしい。

 

 


セックスは、命の誕生につながる行為。

 

トイレは排泄の場所。

 

排泄のようなセックスは、女性として人としての尊厳を踏みにじる。

 

人として尊厳ある関わり方は最低限のマナーではないの?

 

性行為はいのちの誕生につながる神秘的な行為。

 

世界中のすべての人は、母の子宮で育った。

女性の腹部にある子宮は

「子」の「宮」

 

宮とは、神宮・お宮・宮様…

とても貴く尊い、恐れ多いものを指しているのですから。

 

どうか、あのときの女子高生が、

尊厳を踏みにじられず、大事に向き合ってくれる男性と出会っていることを願います。

 

**********

 

企業コラボでYouTube出演しています。

育児に役立つネタがいっぱい。

ぜひご覧くださいね。

 

 

**********

 

離乳食にパルシステムを取り入れてみませんか?

さら助産院の紹介で加入すると、

4,000円→5,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

 

 

**********

 

直井亜紀が発案・選曲・歌手をしている、わらべ歌や子守唄のCD。

AmazonMusicなど、各配信サービスでお聴きいただけます。

 

 

直井亜紀の書籍です。