産後のセックスについて、まじめに書きます。

 

セックスを夫婦生活と表現するように、夫婦間の性生活があるのはごく自然な行為。

 

ですが、

産後にレスになった、きっかけがつかめない…そんな話をよくお聞きします。

 

性欲がないのは普通だよ!

その理由として

■会陰裂傷の傷跡が痛む

■いつ泣き出すかと思うと集中できない

■寝かせつけと同時に寝てしまう…

 

そして一番多いのは

■そんな気になれない!

 

とくに、

授乳中は性欲が減退します。

 

ホルモン(プロラクチンやオキシトシン)の影響で、自然に妊娠をコントロールするようにできているんですね。

 

 

セックス再開時期はいつ?

では、セックスを再開している時期はいつ頃でしょうか。

 

2017年ベビカムリサーチより

 

この結果を見ると、60%が生後半年までに再開していることがわかります。

ただこの場合、定期的なセックスではなく「とりあえず1回」のことが多いようです。

 

中には1か月健診前に再開した…というチャレンジャー夫婦もいますが、

 

大原則として

1か月健診前のセックスはNG!

会陰切開の傷も治っていないし、産後の膣はデリケートです。

 

 

生理の前には排卵がある

 

「産後の排卵がいつ再開するのか」は、予測できません。

 

というのも、

生理が再開=2週間前に排卵していた

ことを意味するのであって

排卵の2週間後に生理ではないから。

 

だから「生理が再開していないから妊娠しない」は正しくありません。

 

実際に、

産後に生理がないからと受診したら妊娠していた!

産後10か月後に第2子出産!

…というママにお会いしたこともあります。

 

産後はいつ排卵するかわからないため、

妊娠前以上に排卵日を予測することは困難なんです。

 

 

産後の避妊方法

排卵日が予測できないため、産後のセックスでは常に避妊が必要です。

 

避妊法として、

ピル・IUD(避妊リング)・IUS(ミレーナ)などもありますが、授乳中はお勧めできません。

 

そのため、産後に使用できる避妊法は

コンドーム一択。

 

※膣外射精は避妊法ではありません。

※産後6か月たてばミレーナOKです。

 

濡れなくて痛い

セックスの再開において、産後ママからよく聞くのが「痛くてできなかった」という声。

 

とくに授乳中はホルモン(エストロゲン)が減少し、膣が乾きやすい状態です(お肌も乾燥しやすい)。

これは珍しいことではなく、多くの方が経験しています。

 

なかなか相談しにくいですが、授乳を終えるころには必ず潤いが戻るので安心してくださいね。

 

無理やり挿入すると傷ができてさらに痛むため、潤滑ゼリーの活用がおすすめ。

 

 

お肌も膣も心も、女性には潤いが大切ですよね♡

 

 

「セックスをする・しない」を決めるのは夫婦ふたり。

 

2人が納得しているのなら、再開まで期間をあけるのもアリ。

お互いが納得するタイミングを話し合えたらステキですよね。

 

**********

 

安全安心なパルシステムさん。

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

わたしも加入しています(好きなのはプリン)。

 

 

**********

直井亜紀の書籍です。