母乳だけではなく、ミルクも補う混合栄養。

 

「預けるときにミルクも飲めたほうがいいから」

「パパも飲ませることができるから」

という理由で、混合栄養を希望する方とよくお会いします。

 

また、具体的なバランスを示して

「ミルクが2割、母乳が8割で授乳したい」と希望する方もいます。

 

しかし、実は

混合栄養は難しい!

 

「足りなそうだから」とか

「欲しがっていたら」とか

「おなかいっぱいになるまで」とか

これって全てがあいまいな判断。

 

言葉が話せるならまだわかる。

でも相手は新生児。

 

それも「はじめまして」から数日しかたっていないのに、「どう思っているのか」を判断するのは難しいですよね。

 

 

 

さらに、

「飲む=おなかがすいている」とは限りません

 

哺乳瓶はお口の中に流れ込む構造になっているので、満腹でも飲めてしまいます。

 

そして、実は赤ちゃんは、

空腹だから泣くだけではなく

満腹でも泣くんです!!

 

 

 

これを判断するのは難しいですよね…。

 

また、冒頭のように

「ミルクが2割、母乳が8割で授乳したい」というのはさらに難易度があがります。


「母乳だけだと大変だから」とか

「ミルクも飲めるようにしたいから」と考えるお気持ちはわかります。

 

これはまるで、

「野球が好きだけど甲子園に行くようになったら大変だから、県大会で準優勝を目指してます」というようなもの。

 

とにかく混合栄養は難しいんです。

 

産院を退院してすぐから混合栄養が前提で進めて、どんどんわからなくなっているママによくお会いします。

 

まずは母乳育児を目指してみませんか?

 

結果論として混合になることはあるかもしれないけれど、はじめからミルクありきで進めるよりは難しくありません。


「分からないから」「足りなかったらかわいそうだから」と、どんどんミルクが増えてしまいます。

 

わたしは「母乳にするべき」とか「ミルクはダメ」とは思っていません。

 

でも、多くのママに関わっていると

「もっと早い時期にお会いできていたら母乳だけになっただろうに」という方が、とーっても多いのが現状なんです。

 

 

はじめての育児で適切なミルク量を判断するのは難しい。

 

ミルクをどれだけ飲ませたらいいか迷ったら、母乳育児に詳しい助産院や母乳外来への相談をおすすめします。

 

さら助産院では、

 

母乳不足を感じていたが母乳中心になった方が94%

※初診が生後2か月未満の場合

お力になれたらうれしいです。

 

**********

 

安全安心なパルシステムさん。

さら助産院の紹介で加入すると、4,000円分お値引きの特典が受けられます。

 

 

加入を検討中の方はぜひぜひ。

おすすめのおためしセットもありますよ。

わたしも加入しています(好きなのはプリン)。

 

***********

直井亜紀の書籍です。