赤ちゃん遠足に協賛くださったエジソンママさんと、育休コミュニティMIRAISさんのコラボ企画で

 

卒乳についてのお話をさせていただきました。

 

image

 

ご参加者は約50名。

 

そろそろ断乳?卒乳?どうしようと考えているママたちが参加されました。

 

卒乳と断乳の違いって?

断乳の世界年齢平均は?

復職した後どうやって授乳すればいい?

断乳するのにどのくらい時間がかかるの?

などなど

 

エジソンママさんからの説明の後は質疑応答タイム。

 

制限時間の中ではお答えしきれない!

たっくさんのご質問が届きました。

 

復職後の授乳はイメージがわかないかもしれませんが、

「保育所に通っている時間」は授乳ができなくても、朝・帰宅時・寝る前・夜中の授乳は続けられます。

 

夜中の授乳がしんどいというママにはセルフ授乳がおすすめ。

 

 

赤ちゃんみずから座って飲めるようになると、ママは夜中もラクチン。

(生後6か月以降にできるようになります)

 

終了後にはこのようなコメントをいただきました。

 

本日は大変有意義なセミナー、直井先生のお話、本当にありがとうございました!

今までの思い込みが変わるお話を聞かせて頂き、目からうろこのお話ばかりで、今後不安が大きかった復職や卒乳が、授乳を通じて母子共に癒し効果や栄養のメリットもある事がわかり、前向きな気持ちになってきました!

 

さら助産院では、2月のべビマで

「ママの復職と母乳育児」ミニ講座も予定しています。

 

**********

 

エジソンママさんから発売。

ありそうでなかったハンズフリー搾乳器。

 

 

**********

 

安心安全なパルシステムさん。

さら助産院の紹介で加入すると、4000円分をお値引きしてくださいます。

加入を迷っている方はこちらから。

 

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。