思いがけない妊娠相談に寄り添い続けている

ピッコラーレさんの研修に参加しました。

 

 

 

研修は3日間。

 

とくに最終日は、答えのない課題の連続でした。

思いがけない妊娠は、未婚のカップルだけではなく

 

たとえば

風俗で働いていて相手が分からない妊娠や

不倫関係の妊娠。

その日限りで連絡が取れない相手との妊娠。

また

結婚していても想定外の妊娠や

妊娠中に染色体異常があると分かったときの想定外もある。

 

妊娠において、

男性には「逃げる」という卑怯な選択肢もあるから、女性が心身と経済的な負担を迫られることもある。

 

思いがけない妊娠において

・産む

・産まない(中絶する)

・産んで誰かに託す

 

という選択肢があり、決めるのは妊娠している女性自身。

 

 

研修では、弁護士による学びもあり

子どもの権利、成人とは、など新たな情報を知ることができました。

 

 

このピッコラーレさんでは

現在クラウドファンディングで活動資金を募っているそうです。

 

全ての女性にとって他人ごとではない、思いがけない妊娠。

 

必要としている人に必要なサポートが届きますように。

 

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。