助産院に女子高生が来ました。

 

高校の探求学習の一環として、

「生理について学びたい」とリクエスト。

 

市外の高校からだったので「なぜさら助産院に?」と思っていたら

 

中学生の時に「いのちの授業」を受けたことがあって、

妹さんが生まれたときにお母さんと一緒に助産院へ来たことがあったのだとか。

 

「さら助産院はおもしろいよ!」と、お友だちを誘って来てくれたそうです。

 

 

お題の「生理」について話し合いました。

 

女性ホルモンがどんな働きをするかとか、

お肌の調子がいいのはどの時期?とか、

生理用品は何種類を試したことある?とか、

生理の貧困って知識の貧困だよねとか、

生理痛はないのが当たり前なんだよとか、

ピルとの付き合い方とか、

大人からの刷り込みがあるよねとか、

生理用品に消費税がかかるのはなぜ?とか、

 

高校生に知っていてほしいことや、考えてほしいことなど、生理についてもりだくさん。

 

「メモがついていかなーい」とカリカリ必死にメモメモしている高校生たち。

 

終わってから、

「知らなかったことだらけで、脳の中がうわーって興奮状態!」らしいです(笑)。

 

女子高生たちがみずから考えて、

「男性に生理を正しく理解してほしい」と課題を見つけたようでした。

このあと発展的な話し合いが進むといいね。

 

このあと、

中学生の授業、大学生への講義、大学院生の研究協力…

いろんな世代に関わらせていただく予定です。

 

さら助産院が関わっている世代は、

小・中・高・大・院生……コンプリートしてます。


いろんな世代の学びに寄り添えるのが楽しいです。

 

**********

 

育児支援者対象講座しています。

 

助産師・医師・看護師・養護教諭・産後ドゥーラ・保育士・理学療法士…などなど

育児支援にかかわるいろんなメンバーがいます。

 

次回入門篇は9月は満席のため、2023年2月に予定していて、

ステキなメンバー募集中です!

 

入門編受講後の定期的な学びは無料で、年会費もかかりません。

 

 

**********

 

直井亜紀の書籍です。